見出し画像

戯曲公開(無料)『トマトはトマト』

戯曲PDFデータを無料公開いたします。
※本作品の著作権 (上演権・映像化権などを含む) は石原美か子に帰属し、無断上演は禁じます。上演を希望される場合は、戯曲の最終頁の「上演許可について」をご確認の上、必ずご連絡ください※
ダウンロードはこちらから⇩

2005年「第32回テアトル・エコー創作戯曲募集」の最終候補になった作品です。(その後、2010年『バスタブで遊泳するあなたへ』で佳作入選)
人材派遣会社社員とその登録社員のややこしい人間関係を巡るコメディ。登場人物を男性女性と分けていますが、あまり性別関係なく演じて頂けるのではないでしょうか。比較的短い作品です。
【ページ数】30ページ
【上演時間】約60分
【キャスト数】5名(男2・女3)
【あらすじ】
人材派遣会社ニコニコパワーズの登録派遣社員・海江田と西條は派遣先を無断で休んでいた。二人と連絡がつかないため、新人社員・九十九が西條の部屋を直接訪ねる。部屋にいた二人は九十九を軟禁し、派遣先とニコニコパワーズ双方への文句をまくしたてる。だが新人である九十九にはどうしようもないため、先輩社員の南を呼び出す。が、南は二人の訴えをのらりくらりとかわすだけ。その無責任な態度に九十九までがいら立ちを感じ、三人で彼女を責めてしまう。追い詰められた南は「こんな会社やめる、私だって派遣されているだけ」と開き直る。南と九十九もまた別会社からニコニコパワーズに派遣されている派遣社員だったのだ。納得できない海江田と西條はさらなる責任者を求めて、南を派遣した人材派遣会社の担当が呼び出すが、しかし彼もまたそこの社員ではなくて・・・

『会社勤めは私に向いてないんです、派遣だろうがバイトだろうが・・・なんかもう難しすぎます・・・もっとわかりやすく生きていきたいんです、私』

トマト_p2


  石原美か子 公式サイト http://www.ishiharamikako.com/

次回作品の資料代や取材費用にさせていただきます。よろしくお願いします⇩