石原美か子

劇作家。コメディ作品を中心として執筆、発表しています。

石原美か子

劇作家。コメディ作品を中心として執筆、発表しています。

マガジン

  • 戯曲データ(受賞作・長編etc)

    戯曲賞の受賞作、最終候補作を中心とした過去作品です。長編(上演120分前後)が多いですが、短めの作品もあります。ダウンロードしてお読みください。

  • 戯曲(即興的短編)

    執筆の筋トレとして、辞書からランダムに選んだキーワードで書いた即興短編集です。※無料公開ですが、著作権・上演権等は石原美か子に帰属します。

最近の記事

  • 固定された記事

石原美か子の戯曲を掲載しています

ここでは劇作家 石原美か子の戯曲を公開しています。 (作者については「プロフィール」をご覧下さい) ■『うちに来るって本気ですか?』  (演劇ぶっく・ニュークリエイト出版共催戯曲コンテスト優秀賞 2001) ■『うちに来るって本気ですか?(テアトル・エコー SIDE B 上演版)』 ■『バスタブで遊泳するあなたへ』  (第37回 テアトル・エコー 創作戯曲募集・佳作入選 2010) ■『魚眼パノラマ』 (第8回 日本劇作家協会新人戯曲賞・最終候補ノミネート 2002)

    • 【近況報告】2023年7月2日

      数年前から「石原三日月」という筆名で小説・ショートショートを執筆するようになり、現在はそちらをメインとして活動しています。 ありがたいことに幾つかの賞やコンテストで入選したり、ショートショートのアンソロジーに寄稿させていただいたりしています。 noteにも別アカウントで記事を載せておりますので、最新の活動状況はこちらをご参照ください。 そういうわけで新作戯曲の発表予定はありませんが、過去作品の上演申請は変わらず受け付けておりますので、お問い合わせください。 最下部の「クリエ

      • 戯曲公開『バスタブで遊泳するあなたへ』

        2010年 第37回 テアトル・エコー 創作戯曲募集・佳作入選作品。 コメディの老舗劇団、テアトル・エコーさんから賞をいただいた作品です。 2013年にはリーディング上演していただきました。 もともとは日本劇作家協会・戯曲セミナー研修課コースにて井上ひさし先生に師事していた際、ご指導いただいていた作品です。初稿をお読みいただいた日が、先生とお会いした最期の日となってしまいました。 また受賞後すぐにテアトル・エコーさんが内部向けに朗読会を開いて下さったのですが、その際、熊倉

        • 戯曲公開『うちに来るって本気ですか?』テアトル・エコー SIDE B公演 上演版

          2013年テアトル・エコーさんによる上演の際、私自身がオリジナル版に加筆修正をした「改訂版」になります。 オリジナル版は私自身がラストに満足できていない部分があり、それでも当時はそれが精一杯だったのですが、心の底ではずっと「もうちょっとうまくまとめられたんじゃないかなぁ」という気持ちがありました。書き直す機会をいただき、この改訂版で多少は軟着陸できたかなと思っています。縁と相良もうまくいきそうな雰囲気を加えつつ、ドタバタはそのままで、カオス&ハッピーエンドを目指しました。

        • 固定された記事

        石原美か子の戯曲を掲載しています

        マガジン

        • 戯曲データ(受賞作・長編etc)
          10本
        • 戯曲(即興的短編)
          2本

        記事

          戯曲公開『うちに来るって本気ですか?』

          2001年 演劇ぶっく・ニュークリエイト出版共催戯曲コンテスト優秀賞を受賞したコメディ作品。 演劇ぶっく社・ヨムゲキシリーズより出版されましたが絶版となったため、こちらで公開いたします。なお私の手元にある元原稿をPDFにしたものですので、販売されていた書籍とはフォーマットが異なります。ご了承下さい。 初演から20年経ちましたが未だに上演依頼を頂きます。とくに高校演劇部や大学生の演劇団体など若い方からのお問い合わせが多くて驚いています。深いテーマや隠れたメッセージなど一切ない作

          戯曲公開『うちに来るって本気ですか?』

          日本劇作家協会「戯曲デジタルアーカイブ」

          名作戯曲も、新進作家の作品も。数百の戯曲がすぐ読めます。劇作家名や戯曲名、上演時間、上演人数などで検索可能。 「戯曲デジタルアーカイブ」は緊急舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業(EPAD)、文化庁令和二年度戦略的芸術文化創造推進事業「文化芸術収益力強化事業」の委託事業として、日本劇作家協会が企画・制作・運営しています。(日本劇作家協会サイトより) 戯曲デジタルアーカイブ https://playtextdigitalarchive.com/ 私が所属している日

          日本劇作家協会「戯曲デジタルアーカイブ」

          新作戯曲(短編)『ちぐはぐな夜を持ち寄って』

          未発表の新作短編戯曲です。無料でダウンロードできます。 似たもの母娘が意地の張り合いから引き起こすプチドタバタ・コメディです。 舞台での上演はもちろん、こんなご時世ですので、リーディング上演や撮影して動画配信することも考慮して書いてみました。舞台装置・小道具を極力減らし、人物の大きな動き(移動)も少なくなっています。 短い作品ですので、気軽にご一読いただければ幸いです。 ※本作品の著作権 (上演権・映像化権などを含む) は石原美か子に帰属し、無断上演は禁じます。上演を希望

          新作戯曲(短編)『ちぐはぐな夜を持ち寄って』

          老犬日記 (17歳1ヶ月)

          ようやくお天気と体調のタイミングが合ったので、アイさんを洗った。 私がシャンプー係、夫がタオルで拭く係、息子がドライヤー係。このフォーメーションが今のところベストである。 老犬はもはやブルブルッとして自分で水気を切ることもあまりしなくなり、たまにしても自分の遠心力(?)でよろけたりしている。脚力の衰えを把握できてないらしい。 私も若い時の感覚で動こうとして足がもつれたりするので気持ちはわかる。 毛を乾かした後は、ずっと眠っていた。 動き回っていたのは人間たちで、本犬はと

          老犬日記 (17歳1ヶ月)

          即興短編2『雷雪-らいせつ-』

          前回に引き続き、辞書を引いてキーワードを決める。 今回は『竜虎』だった。え、なに竜虎って。 人生で戯曲のなかに『竜虎』って書いた記憶が一度もない・・・ ----ここより作品----             『雷雪-らいせつ-』  石原美か子 登場人物 男 将校 女 将校(男の敵対勢力) 男の部下 女の部下 古城か屋敷のような廃墟。その一室。 舞台奥に崩れた暖炉。もとは高級品であろう椅子が散乱している。 天井に穴が開いているのか、雪がちらちらと落ちて来る。 椅子を向か

          即興短編2『雷雪-らいせつ-』

          老犬日記 (17歳おめでとう)

          6月、我が家のアイさんは17歳になった。立派なお爺ワンである。 目もあまり見えず、耳も遠く、足腰も弱くなった。 顔もだいぶ白くなり、髭も減った気がする。 ピンク色の鼻には沁みも増えて、背中も少し丸くなってきた。人間の老いと一緒だなぁと思う。 若い時は「大型犬か?」と思うような太い声で吠えたものだが、耳が遠くなったせいか、もう吠えることもない。たまに淋しい時に「ひゅんっ」と鼻を鳴らすくらい。 それすら珍しいので「鳴いた!鳴いた!」と家族で騒ぎになる。 数年前から膵臓と腎臓が

          老犬日記 (17歳おめでとう)

          即興短編1『焦がしましたね』

          戯曲執筆の筋トレとして、ランダムに決めたテーマで短編戯曲を書いてみることにした。俳優のレッスンで言う、エチュードみたいな感じだろうか。 ランダムに国語辞典を引いて、目についた言葉をテーマまたは素材とする。 ・瞬発力を鍛える訓練。ぱっと思いついたもので見切り発車する。 ・書き直さない訓練。読み手がいるのが前提なので最低限の推敲はするが、最低限がどこまでか即決する。 ・とにかくラストまで書く。終わらせる。翌日に持ち越さない。 第1回  ワード『焦がす』   (まさかの動詞・・・

          即興短編1『焦がしましたね』

          上演を希望する方へ

          ここに掲載している作品の著作権(上演権・映像化権なども含む)は石原美か子に帰属し、無断上演は禁じます。 上演を希望される方は、ページ最下部にある「クリエイターへのお問合せ」より、下記情報をご連絡ください。 ・上演を希望する作品名 ・団体名 ・上演目的(第〇回公演、高校演劇大会など) ・上演期間 ・上演回数(ステージ数) ・会場名および座席数 ・入場料金 ・上演責任者(団体代表者) ・団体または責任者の住所(上演許可証の送付先) ・作品内容の変更あり/なし 脚本使用料につい

          上演を希望する方へ

          戯曲公開(無料)『トマトはトマト』

          戯曲PDFデータを無料公開いたします。 ※本作品の著作権 (上演権・映像化権などを含む) は石原美か子に帰属し、無断上演は禁じます。上演を希望される場合は、戯曲の最終頁の「上演許可について」をご確認の上、必ずご連絡ください※ ダウンロードはこちらから⇩ 2005年「第32回テアトル・エコー創作戯曲募集」の最終候補になった作品です。(その後、2010年『バスタブで遊泳するあなたへ』で佳作入選) 人材派遣会社社員とその登録社員のややこしい人間関係を巡るコメディ。登場人物を男性女

          戯曲公開(無料)『トマトはトマト』

          販売戯曲を半額にしました

          休校はもとより、外出を控えて自宅で過ごす時間も長くなっているかと思います。しばし販売戯曲をすべて半額としますので、コメディを読んでほっこりしていただければ幸いです。 ※画像の天狗は戯曲とは一切関係ありません。私がほっこりするなぁ~と思っただけです。ちなみに遠野です。

          販売戯曲を半額にしました

          戯曲公開(無料)『魚眼パノラマ』

          2002年度 第8回 日本劇作家協会新人戯曲賞・最終候補ノミネート作品 戯曲PDFデータを無料公開いたします。 最終候補になりましたが、受賞には至りませんでした。 この作品を書いた時は、前年に書いた初コメディ『うちに来るって本気ですか?』が予想外に評価され、自分でも狼狽えていた時期だったので、自分が書きたいものと、勝手に自分で想像した周りが期待しているであろうものとの狭間で、軸がブレブレになっていました。 加えて、まだ二十代で若かったので、先行きが明るくは感じられない社会を

          戯曲公開(無料)『魚眼パノラマ』

          戯曲公開(無料)『タンバリン・スナイパー』

          戯曲PDFデータを無料公開いたします。 ※本作品の著作権 (上演権・映像化権などを含む) は石原美か子に帰属し、無断上演は禁じます。上演を希望される場合は、戯曲の最終頁の「上演許可について」をご確認の上、必ずご連絡ください※ ダウンロードはこちらから⇩ 2011年、劇団・8割世界さんの10周年前夜祭公演(第15回公演)として書き下ろしたコメディ作品。八幡山ワーサルシアター提携公演。 国の方針により、子供たちを守るためにライフルの所持を許可された保育士たちが、悩みながらスナ

          戯曲公開(無料)『タンバリン・スナイパー』