見出し画像

即興短編2『雷雪-らいせつ-』

前回に引き続き、辞書を引いてキーワードを決める。
今回は『竜虎』だった。え、なに竜虎って。
人生で戯曲のなかに『竜虎』って書いた記憶が一度もない・・・


----ここより作品----            

『雷雪-らいせつ-』  石原美か子


登場人物
 将校
 将校(男の敵対勢力)
男の部下
女の部下


古城か屋敷のような廃墟。その一室。
舞台奥に崩れた暖炉。もとは高級品であろう椅子が散乱している。
天井に穴が開いているのか、雪がちらちらと落ちて来る。

椅子を向かい合わせ、腰かけている男と女。
それぞれ違う軍服を身に着けている。
傍には部下が直立不動で立っている。

男   あいにくのお天気で申し訳ない。

女   いや、雪を見るのも久々なので面白い。

男   ほう、あまりこちらにはいらっしゃらない?

女   敵地のど真ん中ですから。

男   たしかに。

男、部下に手で合図をすると、部下が出て行く。
女も同じく合図をし、部下が出て行く。

女   手短に済ませましょう。

男   暖炉の前で凍え死ぬのは悔しいですからね。

女  本日未明、南の国境近くで、我が軍とそちらの軍が激突した。双方とも総司令官が率いている、事実上の総力戦である。

男   ええ。

女   ・・・手はず通りだ。で?

男   突如乱入した属国不明の第三勢力により戦況は混乱、双方の総司令官は部隊から引き剥がされ、消息不明。・・・予定通り。

女   今夜、双方の国は揺れるだろう。竜虎相討つ、と。

男   ええ、そして眺めていた漁夫が利を占める。

女   爪も牙もない漁夫はこうするしかない。

男   ・・・ずいぶんと長かった。

女   ・・・ええ。

男   あの英雄たちのせいで、どれだけ戦が長引いたか。

女  拮抗した力はむしろ地獄を作る。国はもうボロボロだ。

男  こちらも同じ。どこから手をつけたからいいか。

女  あなたなら上手く導けるはずだ。

男  あなたこそ。

女  本来の英雄はあなたでしょうな。命を掛けて私に働きかけて下さった。お互いの国が平和になった暁には、あなたを英雄として我が国民に伝えたい。

男  私の申し出を承諾したあなたの勇敢さを、私もいつか国民に伝えましょう。

女   しかし、それは・・・

男   お互いがこの世を去った後。

女   これでもう、お会いすることもない。

男   ええ。私とあなたは出会ってもいませんから。

二人、握手を交わし、立ち去ろうとする。
そこへ突然、稲妻が照らす。
続いて雷鳴。

女   雷?

男   ええ。

女   雪が降っているのに?

男   このあたりでは冬の雷は珍しくありません。

女   冬の雷・・・

そこへ、男の部下が走り込んで来る。

男の部下  申し上げます!

男    何事だ?

男の部下  消息不明となっていた我が軍が見つかったとのことです。総司令官も生きていると!

男    なんだと。

女の部下、走り込んで来る。
手に新聞を握っている。

女の部下  申し上げます!

女    どうした?

女の部下  我が軍の総司令官も生きています。しかも軍を率いてここへ向かっています!

女    なに?

女の部下  国境近くでは、これがばら撒かれていると・・・

女、新聞を引ったくり、目を通す。
呆然と立ちすくむ。
無言で新聞を男に渡す。

男   ・・・まさか。

女    ばれていた、我々のことが。

男    馬鹿な。あの二人が・・・

女   手を組んでいた。どうして気づかなかった!

男   どこだ、どこから漏れた!

男、新聞を破り捨てる。二人、力なく椅子に沈み込む。
紙片の上に雪が降りしきるのを、しばし見つめている。

女   ・・・漁夫がいるのでしょう。

男   漁夫?

女   我々のほかにも。

男   ・・・なるほど。そいつのせいで、今度は我々が竜か虎にされた。

女  光を浴びた英雄も、国を裏から動かす陰も、ともに目障りなのでしょう。

男   そこで相討ちになれば万々歳と。思い当たる人間が1ダースほどいるな。

女    私もです。そうとわかれば、ここで火のない暖炉を眺めている場合ではない。

男   堂々と火の灯る会議室へ移るとしましょう。

二人、立ち上がる。
再び、稲妻が光る。すぐに雷鳴が響く。

女   真上か。

男   冬の雷は音もなく近づいて来るのです。

二人、部下を率いて出て行く。
部屋の中に降りしきる雪。

暗転

                 
---自分感想----
・小説と違い、戯曲は竜や虎を気軽に登場させられないので難しい。
・長い作品の1シーンだけ抜き出したようなやつにしたい願望。
・ずっと関東在住なので知らなかったが、冬の雷は北海道や日本海側ではよく発生するらしい。勉強になった。
・私にとって「竜虎相討つ」と対になるのは「漁夫の利」なのだな、と自分でちょっとびっくり。

次回作品の資料代や取材費用にさせていただきます。よろしくお願いします⇩