見出し画像

石垣島には一人一人のエピソードがある

はいさい👋石垣島のやおやさんです。

石垣パインのインターネット販売を
始めて約1カ月が経とうとしています。

たくさんのファンの方々にお買い上げ
頂いておりますが、石垣島のエピソードは
十人十色で一人一人違ったエピソードが
あるなぁと感じています😊

今日はその内のお一人である
「めぐみ様」の石垣パインを
お買い上げいただいたきっかけの
エピソードを少しご紹介させて下さい。
(ご本人様には了承いただいています)

画像1

めぐみ様は30年ぐらい前に
沖縄や石垣島にご家族や職場の方々と
旅行に来られ、その思い出を
石垣島のやおやさんnoteを見て
ふと思い出し、購入いただきました。
(この時点で、やおやとしては涙😢)

現在はご自宅にてお母さまの快護を
されているため、なかなか遠出の外出も
ままなりません。

お母さま・ご家族様と一緒に行かれた
沖縄旅行での楽しい思い出を
パイナップルと共に味わって
頂ければと思います。

当時
弟様が那覇市にお住まいだったそうで
家族みんなで沖縄旅行に行かれたそうです。

なかなか観光ルートにはならない(?)
パイナップル畑へ行かれて
ご家族皆様で浴びる程(!?)
パイナップルを召し上がり
甘く美味しかったという記憶が
今も強く残っているそうです。

その後
石垣島へも職場の慰安旅行で訪れ
そこでも素晴らしい出会いがあり
今でもつい昨日の出来事のように
語られていました。

以下原文まま。

同じ年に私が勤めていた職場の慰安旅行で石垣島に旅行しました。
那覇空港から石垣島空港へ。
当時の石垣島は自販機もなかったと思います。
水牛が田植えの手伝いをしてた記憶があります。
のどかでタイムスリップした場所で
とても感動したのを覚えています。

当時、職場の6人くらい女子ばかりでタクシーで観光したのですが、その時のタクシー運転手さんがとても良い方で、石垣島の穴場スポット、竹富島をはじめ石垣島絶景スポット、琉球ガラス、石垣焼窯など地元の特産、また、パインの歴史など盛りだくさんの事を教えていただきました。

あまりに感激したので、長崎に戻ってからカステラを贈りました。そしたらなんと逆に沢山のパイン他フルーツが贈られてきました。
なんと律儀なお方!こちらがお世話になったのにと
しばらく挨拶の手紙を年に2回(夏、冬)ですが何年かやり取りしました。
残念なことにそのタクシー運転手さんの名前も覚えておりませんが、それはそれは良くして頂いたことを覚えております。
また、行きたいと今でも思っております。
母の快護やコロナが落ち着きましたら是非、観光に出かけたいと思っております。

そういったいきさつでnoteを開設して、まだ1か月ちょっとですが石垣島のやおやさんのnoteを拝見したときは昔のことを思い出し、またパイン食べたいと思い今回購入に至りました。

上記メッセージとは別に
noteの問い合わせからメッセージを頂き
普段感情が欠落している僕なのですが
思わずウルっと。(やってて良かった!と)

インターネットという世界は無機質なのではなく
むしろ血の通った温かい世界なのだと
思い知らされました。

お互い顔も見えず、声も聞こえず
文字だけのやりとりであったとしても
文字は単なる記号ではなくて
心や魂の込められている人間の分身
なのだと感じました。

これからも
noteを中心に活動を続けていくことを
強く決心させられるメッセージを頂きました。

めぐみ様
本当に温かいメッセージを
ありがとうございます。
noteの記事リンクについて
問題なければ貼らせて頂きます。
コメント頂ければと思います。

ここまで読んで頂いた皆様
石垣島・パイナップルなどについて
エピソードがあればご連絡ください。
当社でパイナップルを買った買っていない
関わらず、です。



パイナップルの普及のために使わせて頂きます🍍