見出し画像

咲いて散りゆく桜と人(83/365)

桜が蕾を膨らませ始めた。

なぜ桜は咲くのか。

散りゆくため。

 

 

全てのものに意味はない。

生きる事でさえも。

それでも、皆目的が必要という。

目的がある事で、なすことに意味が見いだされる。頑張れる。

しかし、目的がなくても無意味でも人は生きていける。

夢や希望がなくても、人は生きていける。

そんなもの幻想にすぎない。

 

人々は、生きる事に意味を見いだそうとする。

いや、そうでもしないと生きていけない。

その意味を見出だせて人生を謳歌している人もいるのも事実だ。

それは結構なことだ。

別にその人達を羨んだり妬んだりはしない。

でも、ほとんどの人が人生を謳歌出来ていない。

人生を楽しいものにしたい、良いものにしたいと思って悩む。

しかし、そもそも生きる事が無意味で苦しいものなのだからそんなに思い悩むこともない。

ただ生まれて死んでいくだけ。

そこになんの意味もない。

僕がドブ川の中に咲いている花が美しいと思うと言ったら「その花はなんの為に咲いているの?」と聞いてきた人がいた。

何を言っているんだこの人は?

そんなもの、なんの為でもない。

ただ咲いてるだけだ。

孤独だ。

だから美しい。

「自分らしく」「ありのまま」そんな言葉も聞くが、その自分でさえも確固たる保証はない。

あなたが救いたい誰かも、同じだ。

そんな曖昧なものに振り回されるくらいなら、生きる事をもっと適当に考えた方がいい。

 

桜も散る。人も死ぬ。

咲く事、生きる事に意味なんてない。

だから美しい。

サポートして頂いたその優しさは、他の誰かのサポートに使わせていただきます!