見出し画像

栄華を極めたソロモン王の格言集 -vol.1-

知恵ある子は父の喜び、
 愚かな子は母の嘆き。

<旧約聖書 新共同訳版 箴言10章1節>

『知恵』『分別』の大切さを説いた言葉です。

現状を変えたい!
そんな方にはピッタリの格言かなと思います。


ココで言う『知恵』とは、
単純な知識量や、インプットする姿勢を指します。

また『分別』とは、
アウトプットの判断軸、行動の指針を指します。

なんのことはありません。
よく学び、よく活かすということです。


『知恵』について


何事も意識して取り組めば
「1」プラスアルファが得られますが、

惰性でこなせば「0」のままですので、
一切の学びがありません。

  現状維持では、衰退するばかりである。
  
  Maintain the current situation
          is just go backwards.

  <ウォルト・ディズニー>

コレを衰退と捉える名言もあるくらいですので、
現状維持は、非常に危険な状態なんですね。
#ディズニー

学ぶこと、それ自体はたいせつなコトですが、
それ以上に、学ぶ姿勢も重要と言えます。


『分別』について


そのときの、状況に応じた対応力も重要ですね。

ただ、こればかりは経験がモノを言います。
行動を繰り返し、積み重ねていくことが大切です。

  天は自ら行動しない者に
   救いの手をさしのべない

  <シェイクスピア>

あの、シェイクスピアも行動せよと言っています。


結論としては


以上のことから、結果を残してきた先人は、
次へつながるよう学び、意識して継続すること
特に重要視していたことがわかります。

しかし、残念なことに、
現在の社会人は7割の人が勉強していません
 #私も7割のうちの一人です

 朝、支度をして会社へ行き、
 決められた業務をただこなし、
 帰宅して寝る
  #極端

こういったことでは、
何かを変えることはできません。

生活の環境を変えるのも
仕事の環境を変えるのも
よく学び、よく活かすが最初の一歩です。


具体的にどうしていこう?


とにかく、学びを繰り返すことです。

まずは、無理なく短時間でもいいんです。
継続を習慣化させれば、少しずつ
時間を増やしていくことが可能です。

やっている!
ということを自分の中に根付かせることで
不思議と自信にもつながってきます。


具体的な方法としては・・・

身のまわりでIT化が加速している昨今、
本当に便利な世の中になってきています。

たとえば、
スマホ1つでいろいろなインプットが出来ます。


何か本を読んでいこうと思うなら、
まずは「kindle unlimited」でも十分です。
 #kindle unlimited

2021年2月23日 現在、
30日間無料で利用できますので、
使ってみて、気に入らなけば解約できます。
(回し者ではありません)


「YouTube」で自分にあったインフルエンサーを
見つけるのもいいでしょう。
 #キングコング西野亮廣さん
 #中田敦彦さん
 #マコなり社長
 #イケハヤさん
 #はあちゅうさん
 #やまもとりゅうけんさん
(回し者ではありません)

ほんの一例ですが、
結果を残している方々だと思っていますので、
発信されていることは、とても学びになります。

あわなければ、見なければいいだけのコトです。


あと、私は『聖書』を読んでいます。

聖書は太古のビジネス書、自己啓発書ですので、

最近出版された書籍に書かれている内容が、
聖書にも記載されていることがよくあります。

もし、少しでも興味があれば
気軽に読んでみるのもいいかもしれません。
(深く入ると疲れるので、浅めがオススメです)


現状を変えたい!

そう思うのであれば、
行動することが大前提ですので
がんばってやっていきましょう!

という内容でした。


このメッセージが、
何かあなたへの手助けになれば幸いです。

最後までご覧いただき、
ありがとうございました😄

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?