見出し画像

韓国ドラマ「再婚ゲーム」

主演:キム・ヒソン、イ・ヒョヌク、チョン・ユジン、パク・フン、チャ・ジヨン
2022年 全8話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★☆☆☆
(写真=hankyung.comより)

ここのところ、ドラマ欠乏時間(注:仕事ともいう)が長くて、ドラマもあまり観れていないし、ましてやnoteを書く時間もあまり取れなかった。
本作は先週観終わっていて、タイトルと見出し画像は入れた下書きは作っておいたものの、なんだかパーっと記事がかけちゃうほどワクワク感動した作品でもなかったためか、記事自体を書いていなかった。
やっと落ち着いたので、ささっと書いちゃおっと!

結婚相談所で繰り広げられる愛憎劇

キム・ヒソン演じるソ・ヘスンの夫は、愛人に騙されて全てを失い自殺してしまう。独り身になってしまい、子育てに仕事にと奮闘するヘスンを心配したヘスンの母が、彼女を上流階級向けの結婚相談所「レックス」に登録してしまった。
解約するつもりでレックスを訪れたヘスン、なんとそこで夫の愛人だったチョン・ユジン演じるチン・ユヒの姿を発見。彼女は何を企んでいるのか?レックスを解約せずに、お見合いなどに参加して、ユヒの目的を探り、正体を暴いてやることにする。

レックスでは、「ブラック」という超金持ちのカテゴリーに属する男性会員をめぐって、結婚相談所のオーナーとスタッフ、そういう男性と結婚したい女性、あるいは結婚させたい親たちの様々な思惑が交差し、政略結婚の組み合わせが極秘で決められていくが、果たしてその通りに行くのか?

なんだか遠い世界の話で入れなかった

タイプとしては、一応『結婚作詞離婚作曲』系のドロドロ劇だと理解していたが、超金持ちの世界の話だからか、なんか感情的に入り込めず、淡々と観終わった感じである。
自分に結婚・再婚する予定もないため、なーんか全然関係ない話という感じがしてしまったのかなぁ。

知ってる俳優がいなかったというのもあったかもしれない。特に女優陣は皆同じ顔に見えてしまい、オマケに仮面パーティーとかやっちゃうから、3話目までは誰が誰だかほとんど見分けがつかなかった(苦笑)。

それぞれの設定、動機も説得力不足

ヘスンの復讐劇ということであるが、夫の愛人だったユヒの意図がいまいち汲み取れなかった。お金だけが目的だとすると、理解に苦しむ。というのも、このユヒ自身はすでに弁護士としてきちんとした仕事を持っている女性。では、とある人物への復讐のためか、というと、そういう面もあるようだが、説得力不足。
そのために犯罪を犯すというのも、弁護士という身分なのに、なんか腑に落ちない。

多くの女性たち、親たちが狙うブラック会員のイ・ヒョンジュ社長(イ・ヒョヌク演)も、バツイチで再婚する気がないのだが、母親の執着がすごい。まあ、それはいいとして、彼の離婚のトラウマもあまり説明されないので、なぜ再婚したくないかも説明不足。

なんかこう、全員が全員、いまいち設定というか様々な動機がよく掴めず、あまり入り込めないストーリーであった。8話という長さはいい、大歓迎である!ただ、今他の視聴した韓国ドラマのリストを見たら、うーん、ネトフリの8話のドラマはどれも満足度が低いな(笑)。
でもネットとかでは評判がとてもいいようなので(事実私もそれに釣られて観たのだが)、私のこの記事は気にせず、興味のある方には観てほしい。

こちらが予告編。みんな美男美女なんで、観てて悪くはないんだけどね。



この記事が参加している募集