見出し画像

タイLGBTドラマ「ニラの復讐~美貌に隠された秘密~」

主演:ピムチャノック・ルーウィセートパイブーン(バイフォーン)、プッティチャイ・カセットスィン(プッシュ)、ユラヌット・パモンモントリ(Sam)、ニダー・パチャラウィラポン(テンモー)、ウィティヤ・ワスクライパイサン(Aun)
2019年 全21話(1話約60〜70分)
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=こちらより)

昨年はタイドラマをあまり観ることができなかったので、今年は出来る限り視聴してみたいと思っている。BLもいいけど、できればラコーンを何本か観たい。本作は何人かのnoterさんたちのレビューを読んで気になっていたが、アマプラで見つけたので、やっと視聴してみた次第。
LGBTのT、MtFトランスジェンダーが主人公の物語である。

女になって家族に復讐

裕福な家庭に生まれた少年チャナタワは、小さい時から自分が女の子だと思っている。しかし、そんな息子を受け入れられない父からは邪険に扱われ、夫の浮気やDVで苦しんでいた母は、息子を連れてロンドンへ逃げる。

成人になったチャナタワは性転換手術を受けて晴れて女の姿に。これからやっと思い通りの人生を送ろうと思っていた矢先に、母は運転中に父から嫌がらせの電話を受け、ハンドルを切り損ねて事故死してしまった。

そしてチャナタワは「ニラ」という女性になって、バンコクに戻ってきた。幼い頃に大好きだった叔父チャットに再会して彼への想いを成就させようとする反面、母と自分を手酷く扱った父と叔母への復讐を誓うのであった。。。

過去と現在の感情の交差

日本のいくつかの配信サイトの紹介を見ると「性転換 X 略奪愛 X 不倫」(BS11より)なんてセンセーショナルな紹介がされているし、実際にも邦題にあるように、軸は復讐である。
しかし、注目したいのは過去は少年で、性別を変えて生きることを決心したニラの様々な心境の描写である。

美しい女性として、ファッションやメイク、そしてモデルや女優という仕事も楽しむ一方、ライバルのマナウや恋敵のランロンの執拗な嫌がらせに苦しむニラ。結局は『罠の戦争』ばりに相手にも罠を仕掛けて戦おうとする。
しかし、その結果得られたものはなんなのか?
性同一性障害で苦しむ者は、幸せを求めることもできないのか?
せっかく女になっても、幸せになれないのか?
ニラのそんな葛藤が、主演女優のバイフォーンによってうまく表現されていたと思う。彼女の声がちょっとハスキーなのも、この役を演じるのにはとても合っていた。

「葉」が何を意味するのか

こうしていろいろとアジアドラマを観ていると、非常に邦題が気になってくる。本作の邦題は悪くないが、英題は「The Fallen Leaf」、そしてタイ語の原題は「吹き飛ばされた葉」(ใบไม้ที่ปลิดปลิว)という意味らしい。
確かに、葉っぱが出てくるシーンがいくつかあるのだが、果たして何を意味しているのだろうか。

本来なら葉っぱはみんな一緒に木についているはずなのに、飛ばされてしまう葉がある。これは”普通”とは違う、”みんな”とは一緒にいられない、ということなのだろうか?しかし、葉というのはもちろん種類にもよるが、季節によっては枯れて落ち葉となる。この概念も日本で四季がある国のものかもしれず、常夏の国では常緑植物が多いのではないだろうか。

タイにおける「葉」の概念がもしかしたら違うのかもしれないと思い、ちょっとこの原題の意味が掴みにくかったが、もしご存知の方がいたら教えてください。

トランスジェンダーが主人公ということで、今回も鈴木優希さんの記事をリンク。

キャストが良かった

本作を没頭してみられたのも、やはりキャストたちが良かったからである。最初はチャット役のプッシュが、角度によっては香港人俳優ウォレス・チョン(鍾漢良)にしか見えなくて気に入ったのもポイントだったが、話が進むに連れて気になってきたのはチャットの妻のいやーな叔母、ランロン役のテンモーちゃんである。すごく意地悪でどうしようもなく性格が悪く見えるが、夫への愛情は一筋。嫉妬や苦悩するところがとても良かった。最初は髪の毛の色が違ったので気が付かなかったのだが、すでに『バンコク・ラブストーリー:イノセンス』の主演として彼女のことは見ていた!

今度他の作品も見てみようと思い、調べたら、なんと!2022年2月にボート事故で37歳の若さで亡くなっていた!
キャリアも長く、こんなに美しいのにもったいない。。。

RIP✨(写真=こちらのサイトより)

彼女とニラの父親チョムタワ役の最終話の演技には、号泣してしまったくらい良かったので、本当に残念である。

ライバル女優のマナウやニラの芸能界の仕事への向き合い方については、正直納得がいかない部分もあったが、どういう展開になるか読めないハラハラ感はとても良かった。
また、LGBTに関してはタイは寛容であるようにBLドラマなどでは描写されることが多いが、本作では決してそうでない部分の描写もあり、それが本当のところなのだろう。トランスジェンダーとその家族の問題をテーマとしているドラマもそうはないので、一種のファミリードラマとしても、観て損はない作品だと思う。

こちらがトレイラーにもなっているオープニング曲♫


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

多様性を考える