見出し画像

#創作大賞感想 (3)  #ビジネス部門より、二作読んでみた

#創作大賞感想

創作大賞感想文、第三弾、行きます。
てか、毎回書いているが、”感想文”というより”紹介文”ってことで。。。

この感想文の記事であるが、普段のドラマの感想文とは異なり、多くの方からスキをいただけて光栄。スキをしていただいた方のところへは、できるだけ記事を読みにいっているが、なんと言っても、私はドラマ視聴で忙しい。もう、各国イケメンが渋滞しているので、どうしても文字よりビジュアルを優先させてしまうのだ。
この後も、見逃し配信を見逃す前に、犬飼貴丈渡邊圭祐を見なくては!

前回同様、クリエイターさん達に事前に許可を取ることなくリンクさせていただいている。


『創作大賞2024の小説は読まれにくいので、一覧を作りました!』 たおたおさん

この記事は創作大賞に参加されている、全てのnoterさんに読んで欲しいほど、オススメ!
私はハッシュタグをもとに色々な記事を読んでいるのであるが、たおたおさんが指摘されているのは私も前々から感じていた点。

「作品が画面上にでてこない」のは致命的で、noteの検索結果の画面は20note/1pageずつ読み込んで表示していて、MAX100pageまで。

たおたおさんの記事より引用

これは本当に致命的で、よほどの定番に選ばれない限り、いくら検索しても、全ての記事を画面に表示させるのが不可能なのである。

例えば私のドラマの記事は、ドラマのタイトルや俳優名で検索すれば出てくる可能性が高い。実際、Googleの検索でも私の記事は検索結果で出てくることが多いのだ。

しかし、新しい創作作品のタイトルはそういうわけにはいかない。そんなわけで、たおたおさんは”なんとかという言語と・・・・・・・・・・なんとかというなんか・・・・・・・・・・を使って”(プログラミングとかはちんぷんかんぷんな私💦)、応募作品の一覧表を作るという、壮大なお仕事をなさっているのである。

創作大賞に参加されている方、感想文を書こうと思っている方はぜひご一読を!(この記事は #オールカテゴリ部門 に参加されている)


『7年目に咲いた失敗の花:実体験から伝えたい女性起業家への5つのアドバイス』 おかむ@ニ兎を追う思考さん

ご自分の経験から、女性起業家になろうと思っている方へ、具体的なアドバイスをなさっている記事。2022年の日本ドラマ『ユニコーンに乗って』なんかより、よりシビアなさまざまな経験が語られている。

いくつかのポイントが挙げられているが、中でもこれを考えるのは重要。

「時間・知恵を投資しても惜しくない」と思って下さる方が何人いるか

おかむさんの記事より引用

私は起業家ではないが、フリーランスで個人事業主であるため、書かれていた内容にはいろいろと賛同できる。
別に女性ではなくても、これから起業しようと思う方にも参考になるのでは。


『600万円を20年稼ぎ続けたい、中堅ライターが10年の経験をシェアするためにnoteを始めます』 槙阪夏里@中堅ライターさん

「600万円を20年稼ぎ続けたい」というタイトルに惹かれて(笑)、偶然読んだ記事。
業界、職種は全く違うが、私もフリーランスなので、書かれていることの多くにうんうんとうなづく。

今はよくても、10年後、20年後に同じ体力ではないんです。
若い頃にムチャして山を乗り越えた成功体験は、捨てましょう。

目指すのは、持続可能な働き方です。

槙阪夏里さんの記事より引用

先日、20歳ほど年齢が上の大先輩とお仕事をさせていただいたのだが(なので彼女は70代)、まあ彼女がエネルギッシュなこと!前日一緒に夕食を取った時には大きなハンバーガーをモリモリ食べ、生ビールも軽く2杯飲んでたし、仕事当日はテキパキとし、他の人へのサポートも怠らない。

私たちの職種は時期的な浮き沈みもあるため、ライターさんの職業とは簡単に比較できないが、どんな職種にしろ、短距離競争ではなく、自分のペースのマラソン、持続可能な働き方を見つけていくのは大切である。そしてもちろん、その職業を気に入っているというもポイントだろうな。

今日のリンク曲は久しぶりにAlexandrosで『アルペジオ』🎶 新曲も好きだけど、やっぱりこれはいつ聴いてもいいな。
今クールはキムタクのドラマが結構気に入っているが、やっぱり彼はオーラがあるよね。このMVもキムタク感がダダ漏れ。


この記事が参加している募集