だれでも書けるよ。
見出し画像

だれでも書けるよ。

もしあなたが「書く」ことに困っていたら、わたしと一緒に自分の見たもの、感じたもの、そのときの心のありようを書いてみませんか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは普段エッセイを書いています。
特にエッセイの書き方について考えたことはなくて、なんとなく、感じたままに書いています。ある日、友人に「エッセイを書いてみたいから、書き方を教えて!」と聞かれました。

わたしが普段、自然とやっている「書く」ことを、改めてだれにでもできる形にできないかなと模索して生まれたのが「だれでも書けるよエッセイ講座」でした。数名の方にモニターになっていただき、講座後に感想をいただいたので、一部、ご紹介します。

「しいさんがいつも褒めてくれるので、気持ちよく文章を書くことができました。そっか、エッセイってこんな風に書けばいいんだ!と敷居が下がった気がしました。」
「投げ掛けてもらった質問がきっかけで、自分が言いたいことがぱっと見えた瞬間がありました。」
「対話することで、本当に自分が喋るように書けたんじゃないかなあと思っています。」
「思ったままに書くということへの躊躇いを打破できたことが、今回一番のよっしゃー!ポイントでした。」
「カウンセリングのような聞いてくれる・受け止めてくれる感と、コーチングのような寄り添って一緒に模索してくれる感はとても安心感がある。」
「エッセイを書きたくてもうまく書けなくて悩んでる全人類にオススメしたい。」

書きたいけど、書けない。
自分の気持ちを文章にしたい。
喋るように書いてみたい!

そんな要望を受けて始めた講座でしたが、来てくれた人が「自分の気持ちをのびのびと、喋るように書けた」ことがわたしにとっても喜びでした。

あなたがのびのびと、楽しく、思うままに書く時間をサポートします。

通話アプリやGoogleドキュメントを使って受講できるので、パソコンやスマホがあればどこでも受講できます。

おためし初回…90分(5000円)
・エッセイのテーマの決め方をレクチャーします
・簡単なエッセイ1本を一緒に書きます
2回目以降(オンライン)…90分(7000円)
・エッセイのテーマを決めます
・オンラインで一緒に話しながらエッセイ1本を一緒に書きます
※初回を受けて「継続したい」との声をいただいて継続コースを設定しました。初回よりも書く時間が長く、じっくり自分の気持ちに向き合えます。 

自分の本心を探りながら、表現に悩みながら言葉を紡ぐ時間は、ひとりで文章を書くときとは違う体験になります。

一緒に書いてみたいな、と思った方。お気軽にご相談ください。
申し込み用のGoogleフォームを用意しました。お待ちしてます。

エッセイに限らず、就活のエントリーシートで自己PRが書けない人、子どもとの思い出を文章で残したい人にも喜んでいただけるかなと思います。
わたし自身も5歳の双子がいて、子育てを文章と写真で残しています。日々の忙しさでこぼれ落ちていく記憶を、文章で思い出にしたいと思ったのが始まりです。大きくなった子どもたちにいつか、読んでもらえたらいいなと思ったり、いや、恥ずかしくて見せられないなと思ったり。

書く、を今より楽しみたいひとをお待ちしています。

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
高柳しい

サポートは3匹の猫の爪とぎか本の購入費用にします。

ありがとうございます!
小説とエッセイを書いています。エッセイ講座を主催して1年半が経ちました。