見出し画像

日本語や|言靈《ことだま》について再考してみた ~よい影響を与える言葉を使う!~

先日ご紹介した本「今日、誰のために生きる?」をはじめ、最近では日本人の眠っている力を取り戻すことが鍵となる時代である、といわれています。

大學では國語學を学んでいたわたしとしては、とりわけ日本語の持つ力が取り上げれられることが素直に嬉しく、一層日頃使う言葉遣いに氣を付けようと思っているところです。

***

さて、お氣づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが、この記事内で「靈」や「氣」といった旧字体を用いているのにはもちろん理由があります。

というのも、にわか仕込みではありますが、少なくとも上記で書き改めた漢字は、漢字そのものに力が宿っているそうで、

靈 → シャーマンが自然神からメッセージを受け取る、という意味
氣 → 主食である「米」の字が含まれることによって日本人が元氣になる、という意味
學 → 校舎にいる大人たちがひとりの子どもみんなで引っ張り上げる、の意味


があると知ってからは、なるべく上記の漢字を使おう! と思ってこのたび使用しているというわけです。

わたしたちが普段使っている平易な漢字は、実は戦後から用いられるようになったと知って驚きました(どうやら上記の漢字は力が強いので、使用を禁じられたらしいのです)。

學校ではそんなこと教えてくれませんし、もともと言靈がある日本語で競争心をあおったり、それ故に相手や自分を否定するような言葉を使えばどうなるか、想像に難くないでしょう。また、これはわたしの考察ですが、そもそも略語や「ヤバい」「すごい」などで多くのことを表すようになった昨今では、本来日本語が持つ意味も失われ、わたしたちの内なる力が発揮できない状態を自ら作り出しているようにも感じます。

***

わたしの人生を振り返ってみれば、言葉の力が確かに影響を与えているな、という出来事がたくさんあります。

たとえば、こどものころは「あなたにはそんなこと出来るはずがない」とか「やめておいた方がいいよ、どうせ出来ないんだから」とか「うちにはお金がないんだから贅沢はしてはいけない」とか……。そのようなネガティブな言葉が溢れる家で育っていたわたし。お陰で自己肯定感が底辺で、常に自信のなかったわたしの念じたことはもれなく悪い方に叶っていました(些細なことですが、じゃんけんで負けると思ったら負けるし、先生に当てられると思ったら当てられるといった具合)。

逆に、ここ数年の學びから、ポジティブな言葉遣いを心がけるよう徹底した結果何が起きたかというと、上記とは真逆のことが起きるようになったのです。幸いなことに、住む家はあるし、お金には困っていないし、小説も書き放題だし、あの食品切らしてたなと思ったら安く手に入るし、何より健康だし、不安に感じることが格段に減りました。また、そのような言葉を発したり内言で使ったりすることで周囲の発言も変わったから驚きです。

ちまたには引き寄せの法則というのがありますが、これは特に力を持つ日本語による自己暗示のなせる技ではないか、と最近は思っています。

***

人は一日のうちで六万語ほど頭の中で思考していると言われていますから、その言葉がポジティブならよい影響を、ネガティブならネガティブな影響を受けるのは当然でしょう。ましてそれを声に出したなら、耳を通して自分に返ってくるわけですからその影響力は計り知れません。脳は人称を理解できないことが科学的に証明されているため、やはり悪口は出来るだけ言わないのが良さそう(誰かの悪口を言うことは、自分の悪口を言って自分を傷つけているのと同じだと言うこと)。逆に、相手を褒めれば自分を褒めたと同義なので、やってみると自己肯定感が上がりますよ😊

***

noteに小説を投稿するようになって四年あまり。愛にあふれるワードを使って小説を書き続けたわたしは、心がとても穏やかになりました。小説のキャラクターたちが使う愛情溢れる言葉は、そっくりそのまま自分にも返ってくるのです。それに気づいてからは、努めて日頃の気づきや愛にあふれる語句を使うようにしています。ちょっとしたメモ書きにもハート💕を使ったり、ありがとうを言ったり、帰宅したこどもを笑顔で迎えてハグしたり……。

***

日本人が世界を救う、と大袈裟なことを言うつもりはありません。わたしに言えることがあるとすれば、あなたの使うよい言葉は必ずあなたを救うということです。これは自信を持って言えます。たくさんの人がそれを心がけたら、ひょっとしたら世界も救えるかもしれませんが、あなたはどう思うでしょうか?

わたしはこれからも日本語を深く學び、読んだ方の心に響く文章をお届けしていきます。あなたの日常がますます愛にあふれますように💕🥰


💖本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^-^)💖
あなたの「スキ」やコメント、フォローが励みになります。
アプリの『更新通知』の設定もよろしくお願いします(*^-^*)

あなたに寄り添う、いろうたのオススメ記事はこちら↓

🔳自己紹介
🔳いろうたの記事 サイトマップ
🔳敏感な親子のゆっくり生活(マガジン)
🔳完結小説あらすじ
🔳いろうたの主張まとめ(マガジン)
🔳HSP向け記事まとめ(マガジン)
ストア(ミンネ)にて、心を癒やす「文字アート」販売中です

いつも最後まで読んでくださって感謝です💖私の気づきや考え方に共感したという方は他の方へどんどんシェア&拡散してください💕たくさんの方に読んでもらうのが何よりのサポートです🥰スキ&コメント&フォローもぜひ💖内気な性格ですが、あなたの突撃は大歓迎😆よろしくお願いします💖