見出し画像

春あたり

「春」ってことばはとても好き。力強くて明るくてワクワクしてくるような音の響きを感じる。
子どもも、ちょうちょも、たくさんの草花も楽しそう。

しかし私はそのパワーにやられている。
春あたり。
春は暖かくなって、生命が芽吹く時期。なので波動が強くなるようで、「春の気」にやられる。

夏は夏で暑気あたりというものがあって、私の場合、夏は体に出やすいけど、春はメンタルが不調になりがち。

鬱うつとした気分になったり、イライラしたり。
暖かくなって気分上々になりたいのに、順応できない自分に焦りを感じたり。
特にここ数年は気温差が激しくて、自然のサイクルに心だけでなく体もなかなかついていけない。腰痛や頭痛など体のどこかが毎日痛い…^^; 
まぁ、年齢も関係あるよなぁ。ははは。

これもいつものことで、季節が安定してくると落ち着いてくることは分かっているので、抗ったり、焦ったり、卑下したりしつつも、「仕方ない」とあきらめている。

少しずつ春との付き合いに慣れていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?