見出し画像

My dear Norman Rockwell. This is Homage Photo with praise and respect for your works.

マガジン "Sha-Gaku手帖" の記事です。
私のこれまでに撮ってきた写真たちをメインテーマにした記事・写楽Sha-Gaku。色と光と影を私の好みで捉えたものたち。写すことを楽しむ私の手帖です。


前のページ】◀【記事一覧】▶【次のページ


My dear Norman Rockwell. This is Homage Photo with praise and respect for your works.


私は小学生の頃から、母が各部屋に飾っていたNorman Rockwell(ノーマン・ロックウェル)の作品のリトグラフで、三つの作品を嫌というほど毎日目にして過ごしてきた。

名画はほかにもあるであろうに、母はかなりNorman Rockwellの絵が好きだったようだ。
そのせいか、少なからず…いや漏れることなく私もその影響をしっかりと受けたようなところがある。

東京の大学へ進学して新潟を離れ、川崎市のアパートで一人暮らしを始めたときも、部屋に物足りなさを覚えて気づいてみれば、……Norman Rockwellの《Roadblock》(邦題/交通渋滞)の大型ポスターをわざわざ海外から入手してまで壁にドカーンと貼り付けていた。

Rockwellの哀愁と知的なユーモアが生きた日常生活への微笑ましいほどのまなざしが、いつの間にか私も大好物になっていた。
どの作品も好きなのだけれど、私のイチオシはやはり《Roadblock》やも。

この写真は、そんな私の敬愛してやまないRockwellの作品へのオマージュとして写真で表現したもの。
手前(左側)の歩道で7~8人くらいの歩行者の方々が、なにやら夫々それぞれの思いでこの様子を見守っていた(笑)
さすがにその方々お一人おひとりから承諾を頂くのは困難だったので、そのコミカルな様子が伺える部分をカットせざるを得なくてとても残念だった。

一応、元のカラー写真も掲載。

新潟駅前万代口の通り。2018年12月21日に撮影。


私のイチオシの絵《Roadblock》というのはコチラ。

《Roadblock》または《TRAFFIC CONDITIONS》邦題は《交通渋滞》/Norman Rockwell(ノーマン・ロックウェル)作
左のヴァイオリンケースを抱えたメガネの少年は
子供のころのRockwell自身を描いたものです。

尚、こちらの絵はNorman Rockwell MuseumのFacebookより拝借いたしました。

私この絵がめちゃくちゃ大好きで、
エチオピアコーヒー☕️が2杯分あれば1時間はずっと想いを馳せながら観ていられます😍


#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?