見出し画像

(They Long To Be) Close To You ~ 遥かなる影/Carpenters(カーペンターズ)

マガジン "Sha-Gaku手帖" の記事です。
私のこれまでに撮ってきた写真たちをメインテーマにした記事・写楽Sha-Gaku。色と光と影を私の好みで捉えたものたち。写すことを楽しむ私の手帖です。


前のページ】◀【記事一覧】▶【次のページ


(They Long To Be) Close To You ~ 遥かなる影/Carpenters(カーペンターズ)


まずはYouTubeの演奏動画をどうぞ。

アコースティックを演奏されていらっしゃるのは、
音楽家・ギタリストのKouさん
私からしましたら、それはもう天上の方と申しましょうか、演奏を聴けば素人の私が語る言葉など烏滸がましいにもほどがありますね😅

Noteでの写真の投稿をきっかけとして、Kouさんにお近づきできまして、中学生のころに私も少しだけアコースティックギターをかじった経験もあってボッサは好きな音楽ジャンルでしたので、とても興味を覚えまして……失礼な言い方をおゆるりください🙇‍♂️……
それで、KouさんのYouTubeでの演奏を視聴させてもらったわけです。

私の大好きなカーペンターズで、しかも海辺での夕焼け写真を撮影するときには必ずというくらい spotify で聞き流している『Close to you ~遥かなる影』ボッサ風にアレンジ演奏されていて……私、秒で落ちました(笑)

アコースティックでのアレンジ演奏があまりにも素敵すぎて……私なんて下手の横好きレベルですけれど、またアコギを再開したくなりました。でも今はアパート暮らしなので楽器演奏は無理なんですけれどね😅


今回、このあとに投稿する写真たちは、
過去に『Close to you ~遥かなる影』を聴きながら撮った海辺での写真たちの中から10点だけつまみ上げたものです。
6年前のものもありますけど、そのときはiTunesアプリで聴いていたような。音楽アプリも凄く進歩したもんだなあと感心感心。それに比べて、私の撮る写真は進歩して……いないやも!😱

(*)人物撮影に関しては、すべての写真において各々SNS等メディアへの掲載許可を頂いております。


①写真タイトル
《歳を重ねた味のある距離感》

海辺にて、夕日の沈みかけた赤く染まる夕空を、味のある距離感で座って語らう熟年夫婦のシルエットが素敵。

撮影日     2019年8月25日
Location いずもざき海遊広場
Camera  Canon EOS 7D MarkII
Lens       EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM


②写真タイトル
《夕暮れ、微笑む二人。こころの具象化》

撮影日     2019年8月25日
Location 小針浜(新潟市西区)
Camera  Canon EOS M3
Lens       EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM


③写真タイトル
《ふたりだけのもの、ふたりだけの時間》

撮影日     2021年5月7日
Location 小針浜(新潟市西区)
Camera  Canon EOS M3
Lens       EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM


④写真タイトル
《思い出は、これからもっと、いっぱい》

撮影日     2021年5月7日
Location 小針浜(新潟市西区)
Camera  Canon EOS M3
Lens       EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM


⑤写真タイトル
《ふたりで見る世界は感動も大きくて》

撮影日     2021年5月7日
Location 小針浜(新潟市西区)
Camera  Canon EOS M3
Lens        EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM


⑥写真タイトル
《いつしか一緒に歩く影ものびて》

撮影日     2022年4月8日
Location 関屋浜海浜植物園(新潟市中央区)
Camera  Canon EOS M3
Lens       EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM


⑦写真タイトル
《幼なじみとさざなみと砂のお城》

撮影日     2022年7月17日
Location 小針浜(新潟市西区)
Camera  Canon EOS M3
Lens       EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM


⑧写真タイトル
《以心伝心、無敵の友情》

撮影日     2021年4月22日
Location 小針浜(新潟市西区)
Camera  Canon EOS M3
Lens       EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM


⑨写真タイトル
《波のリズムでShall we dance?》

撮影日     2018年10月8日
Location 間瀬こめぐりシーサイドパーク
Camera  Canon EOS 7D MarkII
Lens       EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM


⑩写真タイトル
《こんなにそばにいるのに》

撮影日     2018年4月28日
Location 間瀬漁港
Camera  Canon EOS 7D MarkII
Lens        EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM


#思い出の曲

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?