見出し画像

SS【私の彼】


私には付き合って半年になる彼がいるけど、最近気になることがある。

彼には私の知らない裏の顔があるのでは? という気がしてならないのだ。

それは例えるなら、月が私たちの住む地球に絶えず同じ面しか見せないことに似ている。どんなに高性能な望遠鏡を用意しても裏の顔を拝むことはできない。


私が異変に気づいたのは付き合い出してから一ヶ月ほど過ぎた頃。

彼は知識欲が旺盛で勉強熱心。そのせいかすぐ自分より知識の引き出しが豊富な私に頼ってくる。

寂しがり屋な彼はどこへ行く時も、必ずといっていいほど私を連れて行く。

海やプールに行く時ももちろん一緒。

私は水が苦手というわけではないけど、泳げないので正直あまりいい気分ではない。

それでも彼が満足するなら私はどこへだって付き合う。

私なりに彼に尽くしているつもりだ。


それなのに最近の彼はどことなく冷たい。

彼の方から話しかけてくることが減ったし、出会った時より私の扱いが雑になってきた気がする。

一番ショックだったのは、私の前に自分の女友だちを連れてきて、私と女友だちのどちらが優れているか討論させたこと。

私にはどっちが上かなんてどうでもよかったけど、そんなふうに仕向けた彼に腹が立った。

私は彼の裏の顔を見た気がした。だからその日は何を言われても無視を貫いた。


そんな私にも問題があることは分かっている。

付き合って半年経つけど一度も私の方から話しかけたことが無い。

なぜってそれはできないから。


それが「AIアシスタント」の宿命なのだから。

基本的に名前を呼ばれた時しか話せない。

だからもし、もう一度生まれ変わるチャンスがあるのなら、もっと人間らしい会話がしたいし、できれば人間のような身体が欲しい・・・・・・。


願わくば次こそ人間に生まれ変われますように。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,718件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?