見出し画像

ほどほど日記52 2024/06/27(木) ~真剣な検診&仕事の醍醐味~

前の記事(ほどほど日記51 2024/06/26(水) ~ほどほどにやるわ&わたしはわたし~

会社の定期健康診断があった。

何気ないイベントであるはずの健康診断でも、ついつい何事も真剣に取り組んでしまうわたしの才能は発揮されてしまう。具体的には、障害物競争のようにすべての検査を最短時間でこなす努力をしてしまう。

数日前からつつがなく競技(検査)をこなせる服を精査するし、採血のときは自発的に揉み手をしてスタンバイし、ロスタイムゼロで最高に浮き出た血管をナースに献上する努力を怠らない。
 

しかしまあ、このような努力もあるからか、むかしは面倒くさいと思っていた健康診断も機械的にこなせるようになっているな。


あとは、仕事。

見つけたバグに関するソースコードレビューしてもらい、解決へ向けた手順を踏めた。

たった5ステップの変更で、わたしを1週間ほど苦しめていた事象は発生しなくなった。バグ解析の「ここが原因では?」と閃いたときのカタルシスは本当に快感。前向きに仕事に取り組んでいる部類の人間では無いけど、この瞬間だけは感動してグッと胸が衝き動かされる。

膨大なソースコードの中からたった数ステップを掬い取る作業の、なんと面倒なことか。でも、もう一度この冴えた閃きをまた味わいたくて、わたしは今日も仕事を続けるのかもしれない。

次の記事(ほどほど日記53 2024/06/28(金) ~自分の頼もしさ&ヒリついた関係性~


創作大賞に応募中の渾身の記事たち(読んでね!)
01:雨天の直島でアート鑑賞
02:曇天の豊島でアート鑑賞
03:持ってけ、わたしのヘルスケア~睡眠編~


日記の先頭記事。目次あり
2024年7月23日まで書く日記01 前書き

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?