見出し画像

押し上げ日記20 2024/05/23(木)~ラズベリーのパンと削られ自己肯定感~

前の記事(押し上げ日記19 2024/05/22(水)~気まずさってつまり何なのよ?~


貧血気味で、「世界ヨ滅ビヨ」という気持ちで出社した。SPEED(超懐メロ!)を聴いてなんとか気持ちを上げる。「Wake Me Up!」って曲がノれて好きなんだけど、そこに出てくる「ラズベリーのパン」って単語が気になって、90年代に流行ってたんだろうかと考えるなどした。それにしても、体調が悪いと心の広さが畳3畳分って感じでだめ。午後から持ち直せてよかった。


昨日から「気まずさ」について考えていたけど、元凶は「何かと何かが競合している状態」なんだろうなと思った。姉vsわたし。世間の常識vs自分の実態、とか。後者は、自分が勝手に戦ってるだけ。自分のことを肯定できたら対立はしない。やっぱりセルフラブが大事。


世間の常識というか、流行にいまいち乗り切れない自分というのは昔からいて、それで苦い経験をしたことはたくさんある。特に子供の頃の女子コミュニケーション。

わたしが住んでいた文化圏では「ディズニープリンセスが描かれた便箋で手紙交換をする」という行為が爆発的に流行っていたけど、その楽しさが全く分からなかった。まずディズニープリンセスがそれほど好きじゃなかったし、毎日顔を合わせてる人間と手紙まで送り合う過剰なコミュニケーションに意義が見出せなかった。そういうことに着いて行こうと頑張る中で、自己肯定感がすり減ってしまった感は否めない。やれやれ、だ。

次の記事(押し上げ日記21 2024/05/24(金)~勝手に総括&お疲れ様ブルダック~


押し上げ対象の、応募中の渾身の記事たち(読んでね!)
01:雨天の直島でアート鑑賞
02:曇天の豊島でアート鑑賞
03:持ってけ、わたしのヘルスケア~睡眠編~


日記の先頭記事。目次あり
押し上げ日記01 前書き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?