見出し画像

欲求探求日記29 2024/06/01(土)~Kiwi Love&人生最後の自由期間~

前の記事(欲求探求日記28 2024/05/31(金)~職場の竜宮城&大人になるということ~

前日の夜聴いた「Y2K新書」のせいでSPEEDの「Kiwi Love」漬けにさせられた。確かにこんな曲あったわ~好きだったわ~と思うなど。Kiwiってどういう意味なんだろうと思って調べると、キウイフルーツのことだった。yahoo知恵袋には、「キウイのような、甘酸っぱい恋という意味です。キウイの「青さ」とも掛けていると思います」という投稿も。わたしの中でキウイフルーツは、母が「1日に2個食べると10歳若返る」と妄信していた狂気のイメージしかなかったから(この日記参照)、そのイメージが良い方向に更新された。


その「Kiwi Love」を聴きながら下北沢へ。下北沢は自宅から1時間足らずで行ける場所だけど、普段行かないから新鮮だった。ボーナストラックで開催されていた、昼間から飲酒するイベントを横目に見ながら「日記屋 月日」へ。途中「本屋 B&B」に寄るも何も買わず(日記屋がこの中にあると勝手に思ってたの)。

日記屋は初めての来店。かなり小ぢんまりしたお店だった。周囲はバザーのようなイベントでにぎわっていたけど、店内にはわたし一人しかいなかった。この日記屋に来ようと思ったのは、日記をつけていることをわたしなりに真面目に考えた挙句、他の人の日記も色々読んでみようと思ったからだ。この「真面目に考える」というのはわたしらしい行動だと思う。植村一子さんの日記本を含めた何点かのzineをピックアップした。満足。

そのあと、強い日差しの中をぶらぶらした。カレー屋さんに寄ってキーマカレーを食べる。そこで、店主が常連さんに「幼稚園時代は人生最後の自由期間」という内容のことを話していた。小学校に入学すると、もう「社会」を意識せざるを得なくなるから、本当に自由なのは幼稚園時代までなのだと。その説だと、わたしたちみんな自由じゃないですね。


夜はある人と1on1をした。お互いの特徴について考察したりして、楽しい時間だった。わたしは「何かに没入したい」という欲求を持っているのだけど、それにはある程度成長を伴っていないと満足感を得られないらしいことが分かった。ふむ。人は何をもって成長したって思うんだろう。

次の記事(欲求探求日記30 2024/06/02(日)~疑似体験読書&コスメの謎ネーミング~


創作大賞に応募中の渾身の記事たち(読んでね!)
01:雨天の直島でアート鑑賞
02:曇天の豊島でアート鑑賞
03:持ってけ、わたしのヘルスケア~睡眠編~


日記の先頭記事。目次あり
押し上げ日記01 前書き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?