見出し画像

欲求探求日記48 2024/06/20(木)~埋められないリストと現場のリアル~

前の記事(欲求探求日記47 2024/06/19(水)~茶色く力強く&物欲を握る存在~

この日は朝食の写真無し。前日と同じものを食べた。
自炊する人って、連続で同じものを食べても平気な人なんじゃないかって、わたしなんか思うんスよね。


いま参加している自己啓発系の講義で扱っているBUCKET LISTについて考えていた。いわゆるやりたいことリストで、最大100個書けるそのページには、苦し紛れに書いた4つがあるのみの状態になっている。その内容はここには書けない。謎の気恥ずかしさがある。

これを埋められないのは、わたしが基本的にネガティブで(慎重ともいう)、いちいち実現可能性を検討してしまうからだと思う。

あと「すっげえやりたい!」と叫ぶレベルじゃないと、やりたいことの内に入らないという、厳しすぎる判定基準も併せ持つ。

だから、日々の中でふと思いついたものをメモして、それをこつこつ貯めて分析するなどしてみたらいいんじゃないかな、などと考えていた。


厳しすぎる判定基準の例は他にもある。
会社で使っているTeamsのハートのスタンプ。あれがなかなか使えない。

あれは、心臓が掴まれるほどドキドキしたときに使うものだと考えており、そんなこと会社で起きないから使えない。

簡単にハートを使う人を、人たらしだと思っている自分もいる。ティーンエイジャーの頃、雑誌か何かで読んだモテテクの記憶の残滓だろう。


開発が終盤に近付くにつれ、計画の甘さが露呈してきている。

リーダーは「稼働を上げる以外、取れる策が無い」とみんなの前で断言した(※稼働を上げる=労働時間を多くすること)。

まじかよ。勘弁してくれよ。この世に定時で帰れる仕事ってありますの? わたしそれ、いままで経験したことが無いのですけど……。さっそくBUCKET LISTに「毎日定時で帰る」って書かなくちゃ。

次の記事(欲求探求日記49 2024/06/21(金)~雨に強いタイプ&限界社畜の手記~


創作大賞に応募中の渾身の記事たち(読んでね!)
01:雨天の直島でアート鑑賞
02:曇天の豊島でアート鑑賞
03:持ってけ、わたしのヘルスケア~睡眠編~


日記の先頭記事。目次あり
2024年7月23日まで書く日記01 前書き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?