見出し画像

欲求探求日記46 2024/06/18(火)~日記のコツ&忙しさの効能~

前の記事(欲求探求日記45 2024/06/17(月)~それぞれの羞恥心&優しさの定義~

昨日に続いて朝食の写真を撮ってみた。

朝ごはんよ~

撮ってる最中は「お、これイイ感じじゃない」と浮かれたけど、あとあと見るとそうでもないなと思ったり。ざあざあぶりの雨のなか、電車で朝食の写真にフィルターをかける謎の苦労をする。

数日前に、自分の日記の改善点を見つけたと書いたけど、別に「わたしの日記って、朝食の写真を載せると、生活感が出てもっと良くなるわ!」なんて思ったわけじゃない。あくまで写真は付属品。

そのとき思ったのは、「事実2:内心8」くらいの比率で書くと良いんじゃないかと思ったの。わたしが好きな植村一子さんの日記も、日々の事実を書いているようでいて、結構それ以外の、彼女の心の部分の記述が多いことに気づいたからで。

事実の描写にアレンジを加えるやり方もあるだろうし、それは好みの問題だと思うけど。まあ、のびのび実験させてもらいますね。


昨日、会議でちょっと引っかかる言い方をされた。

以前のわたしなら、結構根に持ち、なんならあえて後から何度も振り返って自分を傷つけるプチ自傷行為さえしたと思うけど、「もう忙しすぎていちいち構ってらんねぇな」と思った。

忙しさって嫌になる反面、そういう効能もある。忙しくしたい人って、立ち止まって何かを考えることを恐れているのかもね。

次の記事(欲求探求日記47 2024/06/19(水)~茶色く力強く&物欲を握る存在~


創作大賞に応募中の渾身の記事たち(読んでね!)
01:雨天の直島でアート鑑賞
02:曇天の豊島でアート鑑賞
03:持ってけ、わたしのヘルスケア~睡眠編~


日記の先頭記事。目次あり
2024年7月23日まで書く日記01 前書き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?