見出し画像

ほどほど日記60 2024/07/10(水)~オンライン殺人事件~

前の記事(ほどほど日記59 2024/07/07(日)~短冊をまじまじと読んでみた~

外部の会社との、週に一度のオンライン進捗会議があった。

わたしは特に発言せず、自席で作業しながらながら参加することがほとんどで、この日もそのスタイルだった。会議では、いつもどおりうちのソフトリーダーと先方のソフトリーダーが、ExcelやOneNoteを表示して淀みない会話を繰り広げていた。

会議がつつがなく終わろうとしたそのとき、先方のリーダーが突如「うわあああ!」と絶叫した。そして、そのままフェードアウトして会議は終了になった。

オンライン越しの絶叫って初めて聞いたかもしれない。おそらくPCのトラブルか何かだと思うけど、わたしの頭にはコナンがよぎった。もし事件性のある事案が発生していたとしたら、わたしたちは結構重要な目撃者(ビデオはオフなので耳だけだけど)になってたんだよな。


ミステリー小説なんて読まなくなって久しいけど、もうオンライントリックを使用した殺人事件は一般的なのでしょうか。事件発生時刻を誤魔化すために、被害者の声真似をする犯人などは、巷にあふれているのでしょうか。コロナ渦の事件では、マスクの下に重要な証拠を隠すというシーンも頻発してそう。


一定の食欲をキープすることに定評のあるわたしだけど、さすがにこうも暑いと朝ごはんに白米を食べるのが辛くなってきた。夜まで何も食べないから、朝ごはんは超大事。シリアルに切り替えるかなあ。

次の記事(ほどほど日記61 2024/07/13(土)~パーティゲームと歯医者でフガフガ~


創作大賞に応募中の渾身の記事たち(読んでね!)
01:雨天の直島でアート鑑賞
02:曇天の豊島でアート鑑賞
03:持ってけ、わたしのヘルスケア~睡眠編~


日記の先頭記事。目次あり
2024年7月23日まで書く日記01 前書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?