問題は根っこの原因から取り除くと解決する。孤独になれば人間関係の悩みはなくなる等。

問題は根っこの原因から取り除くと解決する。

例えば、私が実際にこの問題解決方法の恩恵を受けたこと。

私は最近、パールイヤリングが欲しくてそのことで頭がいっぱいになっていた。ただ実際高いし買えない。パールイヤリングをつけている人を見るたびに欲しくなる。やめたい。そこで考えた。私がパールイヤリング欲しくなるのはファッション誌の見過ぎが原因だと気づいた。ファッション誌は大好きだったからよく見ていた。そこで私は、持っているファッション誌を捨て、書店でも女性誌コーナーによらないようにした。つまり「上質なパールアクセをつけている憧れの大人像」を見ないことにした。そしたらパールイヤリングへの購買意欲は消えた。助かった。

何が原因で悩まされているのかを突き詰める。こうすると、問題解決の糸口が見つかる。

他にも、考えられる問題としては、

人間関係で悩んでいる→人と関わらなければいい

スクールカースト辛い→グループから外れてむしろカースト圏外にいく

スマホをついつい見てしまうのをやめたい→スマホ解約すればいい

お菓子を食べてしまうのをやめたい→買い物は八百屋でする。お菓子を見ない。

部屋が片付けられない→モノを捨てればいい

こんな感じ。正確に言うと問題が解決するというより問題が存在しなくなる。

ただ実際、その解決法は現実的ではないと思うだろう。

確かに、人と関わらないとかスマホ解約とか普通にできることではない。

私が伝えたいのは、問題を解決するには、これくらいの極端なマインドが必要ってこと。実際にやるべきと言いたいわけではない。

そこで、この考え方のエッセンスだけ取り入れてみるのを勧める。

例えば、人間関係で悩んでいたら、その人間関係の渦中の人と距離を置く。

スマホをついついいじるのをやめたいなら、電源をこまめに切る。など。

これぐらいならできると思う。

というわけで、問題に悩ませられたら問題発生源から取り除いて解決するマインドを持とう。そうしたら人生楽になる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?