見出し画像

今日の開運アクションは『靴紐を結ぶ🍀』 〜毎年この時期擡げてくる思い♪〜

おはようございます❢
(写真はご近所さんの庭の花❢)

一戸建てのお宅♪

お庭にポットに入った苗が並んでました。
園芸が好きな方なんだろうな。

…これからお庭に植えるのですね。

通る私も楽しませてもらいます♪


話しかけてみたいけれど…

身知らずの人に話しかけられても、困るよね💦


そっと眺めさせてもらいます♪
ありがとうございます❣🤭


ところで…


4月の入園・入学を前に、この時期にいつも思い出すことがある。

あの頃…夜なべして…大変だったなぁって。

そして…
何とか出来ないかなぁと、
擡げてくる思いがある


私はずっと共働きで看護師をやってきた。

育児休暇の制度が出来て割とすぐの頃だったのかなぁ…?

育休を1年間取り、4月から保育園に通えることになった。
(当時も保育園に入るのは大変な時代…💦変わらんのですよ!)

3月に保育園で説明会があった。

園の特徴や過ごし方など…
(26年前のことなんで…忘れているけど💦)

ただ一番大変だったのは、
入るまでに「用意しなければならないもの達」だった!!

コップ入れや上履き入れ、
バック、体操服入れ、
シーツや掛ふとんなんてのもある…

大変だが、子供のために手作りしたい!!✨✨


忙しくても、
自分で作ってあげたいと思う気持ちが勝り、
当時通販生活で山﨑のりおさんのミシンを買った!😆

そう! ミシンを買う所から❢(笑)
(今でも大事にしていますが、新しいミシンも買ってます🤭)

好きな生地を買い、
可愛く作りたくてレースなども買い、
表と裏の生地を変えたりと…

自分の好きなデザインで完成させた。✨👍

1歳の娘にはまだ分からないだろうけど、
娘のために一生懸命作ったものです。


周りのお母さんが手作りした物は、見れば分かる。

下手っぴだな…なんて物もあった💦
(買ったほうがいいのでは?ってレベルも…💦)

それでも一生懸命作るお母さんの気持ち、すごく分かるよ!
(下手っぴなんていっちゃだめよ!心のなかで頑張ったんだからと拍手してたなぁ)


…私は小学生低学年で編み物を母から教えてもらい、
中学時代に「家庭科クラブ」に入り、ミシンも使えていた。

比較的手先は器用なほうで、
練習もしたけれど作りたいと思う物は
思い通りに作れていた。


昔から、作ることの楽しさも知っていたし、
誰かのために作るもの、
作ってもらうのも、
愛情を感じ、大切にするということを知っていた。

子供達はお母さんが作ってくれた物は嬉しいし、
そして、とても大切にする。

私がやりたい事はその辺にある♪


私の子供の頃の大切な思い出たちが、
『德乃』を立ち上げた原点!✨

ばあちゃんの思い出…
母に作ってもらったものを大切に使う気持ち…



子供の頃、母が夜なべして作った保育園入学の小物たちを、
ず〜っと大切に使ったもの。

そこにある愛をちゃんと感じていたのだ。


お母さんが作りたいという思いがあっても、
時間もさることながら、
ミシンがなかったり、
ミシンを使ったことがなかったり…


そんなお母さんの応援がしたいなぁ…と、
ここ数年この思いが湧き上がる。

私にはミシン(3台🤭)もロックミシンもある。
作りたいお母さんの応援がしたいなぁ。

毎年…そう思う。

間もなく説明会があり…それらを用意する時期になる。

作ってみたい、やってみたいと思うお母さんの
力になれないだろうか。

今年も、その思いに取りつかれている。

私は、喜ぶ笑顔が見たくて作っている♪
お母さんと子供さんの喜ぶ顔しか浮かばない🤣w

自宅で出来ないものか…
サポートして欲しいお母さんとマッチング出来ないものか…

アプリを使えばいいのかしら…。💦💦💦
(一緒に作るってアプリなのか??)

…とりとめなく書きました!

お付き合い頂き有り難いです♪😉



今日の開運アクションは、
『靴紐を結ぶ🍀』です♪


スニーカーの紐を結び直してきました❣🍀

はい、本日の開運アクションは無事に遂行!!

いいの良いの♪
ここはマイルールで❣❤️



やっぱり今日もついている♪

今日も笑顔で参りましょう♥

皆さんご安全に♥


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?