見出し画像

今日の開運アクションは『ダブルチェックする🍀』 〜母の日によせて♪〜

こんにちは♪
(写真は、カーネーションの花。赤色❣)

昨日夫が買った仏壇用のお花。
その中の一本が、
赤いカーネーション。

たぶん…
夫は母の日を意識して
赤いカーネーションがある仏花を
買ってきたと思われる。

お義母さん
赤いカーネーション、
見えてます?☺️

気持ち、伝わったね。(笑)

…いつもありがとう❣


ところで…

この5月の連休は、
岩手の実家へ帰り農作業のお手伝い♪

その合間をみて、
母の部屋を片付けをした。

腰が大きく曲がり、
心不全が原因と思われる
いくつか出ている症状。

昔はまめで物が沢山あったけど、
毎朝掃除をしていた母。

今は動くと息切れがひどく、
休み休み歩くようになってる。

母は言う。
「自分で歩ける幸せ。
トイレにも行きたいときに行ける。
まだ誰の世話にもならず、幸せ♪」って。

「そうだ、そうだ❣
まだまだ頑張ってもらわないとね♪」と笑い、
励ます私。

母の言う動けるは、つかまりながらの移動…

…どう見ても、今息が苦しいよね😰
頑張れなんて言いたくない。
十分すぎる程頑張ってきた。😰

祖父母、そして父を見送り、
「皆を見送れて幸せだったなぁ」とも言う。

小さい頃、この家の養子になった母。
見合いで婿養子をとり、
この実家を支えてきた。

農家の仕事の他、5人の子育て。

昔の封建的な農家の大変さを、
兄弟5人とも見て育ってきた。

口には出せない苦労が沢山あったこと、
子供ながらに気づいていた。

…母の部屋を片付けてると、
一角に使用済みの尿パットの山…

ズシッと重く、
捨てに行くことも大変だろう。

二番目の兄と二人で暮らし、
その兄も家のことでいっぱい、いっぱい。

母から言われたときに捨てる。

この部屋に掃除機をかけたのは、
「三世代女子会」を決行するために
帰った12月のこと。

この部屋に掃除機かけるのは、
私か、妹が帰省するその時だけ。


母もそれ以上散らかさないようにしている。
それでも少しずつ物は、
床を占領していく。

冬場の風の強さで、
細かな砂が沢山入り込んでる…

黙々と掃除するだけよ♪(笑)
床の面積を増やし、歩きやすくっと…(笑)

来る度の掃除は、
「やった感❢」が半端ない♪(笑)

綺麗になるほどに、
母が喜ぶ顔が浮かび、
もう少し、もう少し…掃除しようと思う。

以前の元気な時の母には、
「もう少し片付けた方がいいよ❣」って、
文句言いながらやったのだけど…

今は…
「母ちゃんよく頑張ってるよ。
来たときにやるからおいといて❢」って、
笑いながら言う。

心の中では、
「来たときしか、やってあげられない。
ごめんね、ごめんね…」って謝りながら…

母は私に、
「人には皆、それぞれの道がある。
それを頑張ればいい。
母ちゃんのことは気にするな♪」って。

うん…そういうもんだと思う…けどね…

この歳になり、
子育て、仕事、人間関係…
生きることの大変さと、
生きることの醍醐味が少しずつ分るようになって
…母には感謝しかない。

色んな意味で、
母のように頑張れないよ😆(笑)

どうか病院に行って治療してもらってね。
きっと今より水がとれて、
呼吸が楽になるよ。

もう少し長生きして下さい。
いつもありがとうね♪

カーネーションは
よく見るところに飾るべし❣☺️

次は、夏に帰ろう♪


「母の日」によせて…💞


今日の開運アクションは
 『ダブルチェックする🍀』です♪


二人でチェックするのがいいのですね?
確実にやることに意識して…っと。

で、ダブルチェックすることねえ。🤔

明日読みあげる原稿のチェックしよう♪🍀

まずは一人でもダブルチェックバリに、
しっかりと確認しよう❢

そこ大事♪(笑)


今日も笑顔で参りましょう♥

皆さん、ご安全に♥

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?