見出し画像

今日の開運アクションは『本で調べる🍀』 〜ベビースリング完成♪〜

おはようございます❢
(写真は、道路脇のススキ❣)


すすきって…
この時期でもこんなにすすきの穂がついていたっけ?

冬になると穂先が膨らんで…
強い北風に種を運ばれているイメージ。

すすきの穂はまだそんなに膨らんでいないし、
立派なすすきの姿♪

すすきの艷姿を撮りましょう♪


ところで…



昨日、娘と一緒に「ベビースリング」を作りました♪

ベビースリングとは、乳幼児を手を使わずに抱いて歩行・保持するための道具で、抱っこひもの一種。幅広の布を保護者がたすきがけの要領で肩にかけ、柔らかくたわんだ部分で児を保持する。

ウィキペディアより引用


手作りできるので作ってみました。

数日前に娘と生地を選びに行き、
薄めの生地のため2枚重ねて仕上げることにしました。
水通しなどの下処理を済ませておきました。

水通しを一晩♪
娘が一目惚れした生地♪
裏は薄いカラーシーチングの生地を合わせます♪

娘は私のミシンを使うのは初めてなんです♪😆

「ミシンなんて小学生の時以来。
もっと複雑で難しかったイメージ。簡単だぁ♪」

ふふふ♪
今どきのミシンは優秀なんですよ👍😉

生地の裏表、地の目など、簡単に生地を扱う時のポイントを伝え、裁断は私♪

簡単にミシンで縫う時の視線の位置、
手の動き、生地の扱い方、真っ直ぐ縫うコツなど伝え…

娘が全集中で縫っています♪

…筋が良い…✨w…

スリングの使い方は

しじら織りの生地がおすすめのようですが、
生地は薄めの生地&好みで選びました♪

完成はこちら♪

畳んだ様子♪
今回ロゴは理由あって手縫い😆
広げていきます♪✨
内側♪
外側♪
ロゴはこちらに付け
目印になる♪✨

完成し、お試しで5キロの米袋を入れてみました。


生地を二枚重ねたとはいえ、
薄さは十分あり扱いやすい。

思っていた以上のいい仕上がりです♪

娘は頑張りました♪
手作りする楽しみを味わえてなにより♪

残りの生地で「頭用のまくら」や「スタイ」、
ポーチを作る予定♪

出産予定日は5/1♪

それまでに作れるものは娘と一緒に作っていきます❣

我が子に作る手作りのもの…

「教えてくれる人や、スペース、ミシンがあったら作りたい人、沢山いるよ!」
娘の言葉で、作りたいお母さんの応援がしたいと思う「德乃」さんでした😆

私が子育てしていた時は知らなかった「スリング」❢

私も使ってみました。
これまでの抱っこ紐より、

重みが感じにくい!
肩が痛くなりにくい!
ぴったりフィット!

なるほど…。

助産院さんでもオススメしているわけです!


ハンドメイドの楽しさとお母さんが作る楽しさ♪
なにか手伝えないものか考えてみよう🥰…w…


今日の開運アクションは、
『本で調べる🍀』です♪


ちょっとした裁縫のテキストがある。

久しぶりに広げてみようかな♪🍀

欲しくて買った本達。
これは当分捨てられない!w…

自分で作るだけじゃなくて、

娘に教えたり…
昨年末に友達のワンちゃんの服を作りに行って教えたり…

とても楽しい時間♪


人に教えるの好きなんだ、私♪w…

一緒に仕上げていく楽しさ♪
最高よね❣✨

もっと広げられたらいいなぁ😆

約1年、飯田橋のソーイング教室に通い、
そこで学んだ事が沢山あったのだと分かる。

今、活かせる幸せよ❣💖


やっぱり今日もついている♪

今日も笑顔で参りましょう♥

皆さんご安全に♥

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?