見出し画像

口の中に一輪の花が咲く!?癒やしの和紅茶のはなし🫖✨

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今回のテイスティングnoteは、紅茶専門店 紅葉(くれは)さんの紅寒梅というお茶です。

毎年2月頃から期間限定で販売されるこのお茶は、蝋梅(ロウバイ)の香りをまとったとても上品でうっとりするような紅茶なんです!

その最大の特徴はなんといってもその香り付けの方法。蝋梅の花を摘み、茶葉に入れて香りを吸着させ、茶葉に水分が含んだらまた乾燥させ、ふたたび蝋梅の花を入れる…。

なんとも気が遠くなりそうな作業ではありますが、この工程こそ紅寒梅の洗練された香りを決定付ける非常に重要なプロセスだそうです。

花遷と呼ばれる工程

密封されているので、蝋梅の香りがぎゅっと閉じ込められております。

それではさっそく茶葉もみてみましょう!

黒黒としていて、少し力強い印象。

使用されている茶葉は奈良市月ヶ瀬の和紅茶。

少し茎の部分が多めに入っているのですが、これはあえて加えているのだそうです。

少し強めの味わいに抽出されるということと、蝋梅のもつ繊細な香りを表現したいので、やや少なめの茶葉で抽出するのがおすすめです!

【抽出方法】600cc作成の場合
・茶葉 6g
・温度 95℃
・お湯 600cc
・時間 2分

うわぁぁ……

めちゃくちゃいいです。

くっきりと香るようなフラワリーさではなく、あくまで控えめで繊細。

本当に品のある紅茶で、まるで口の中にお花が咲いているかのようです。

そしてその蝋梅の香りと、月ヶ瀬の和紅茶がもつ甘みが絶妙にマッチしているんですよね。

夜に紅寒梅を飲みながら、ゆっくりと本を読む時間が最近のマイブームです。

くれはさんならではのまさに匠のブレンド!

紅寒梅おすすめです!

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ!いろはでした。

おすすめの記事はコチラ↓↓



この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?