見出し画像

#2 恵泉女学園中学校で行われた「講話会」の様子をお届けします!

先週に続き、今回は【観光・宿泊業】より、「食・住・癒」のサービスに関わる学生寮・社員寮事業「ドーミー」、ビジネスホテル事業「ドーミーイン」・リゾートホテル事業「共立リゾート」、シニアライフ事業(高齢者向け住宅)「ドーミーシニア」と幅広い事業を展開している株式会社共立メンテナンス様の様子をお届けします♪

\前回の記事はこちらから/



【観光・宿泊業】株式会社共立メンテナンス様

本講話会の観光・宿泊業分野では、株式会社共立メンテナンス様より土田様にお越しいただき、主に宿泊業界の話や、現在のご職業に就かれたきっかけなどをお話しいただきました♪

株式会社共立メンテナンス様の講話会の内容を一部ご紹介

現在日本のみならず海外にも進出しており、多くの人に愛されている「ドーミーイン」を運営する共立メンテナンス様ですが、実は学生寮や社員寮の事業が始まりだったと教えていただきました。
ドーミーインの大きな特徴であるホテルの大浴場やご当地朝食も、学生寮や社員寮の歴史を経て取り入れられたと、とても分かりやすくその歴史をお話いただき、生徒の皆さんも真剣にメモを取って聞いている様子が伺えました♪

私も利用させていただいていますが、ドーミーイン様ならではのアットホームな雰囲気と、ご当地朝食は気に入っており、共立メンテナンス様の歴史を聞いてドーミーインならではの暖かな雰囲気は創業当時から変わっていないんだなと驚かされました!
お客様が居心地の良い空間やサービスを提供するのは非常に難しいことですので、そこに携わる従業員の皆さんの想いが伝わってきますね♪

また、土田様のキャリアについても少し触れていただきました!
入社してから現在に至るまで、どんな仕事に携わってきたのか、また現在どのような仕事をされているのかということについても非常にわかりやすく教えていただき、生徒の皆さんも真剣なまなざしでメモを取っている姿が印象的でした。

働くって何だろう?

ご登壇いただいた土田さんが中学生の頃の話や、現在のご職業に就かれたきっかけをお話しいただきました♪

実は、土田さんが中学生の頃の夢は『ブライダルプランナー』になること!
結婚式のプランニングをやることに非常に憧れを持ち、働いている姿だけでなく、一生に一度の結婚式というハレの日の思い出作りのお手伝いに携わってみたい!という気持ちが大きかったことから、ブライダルプランナーを目指されていたとのこと!
実際に、大学生の時の就職活動の様子や、就職活動中に自身が大事にしていた軸についてもお話いただきながら、しっかり自分を見つめなおしてみることや、働くうえで何が大切なんだろう?ということについてもしっかり触れていただきました♪

土田さん
『なんで働くのか?』皆さんどう思いますか?
生徒の皆さん
・生きていくために必要だから
・お金を稼ぐため
・社会を回すため

人によってなぜ働かなくてはいけないのか答えは様々だと思います!
土田様は生涯労働時間にも触れていただき、働く時間のリアルなイメージをご紹介いただく中で、「せっかく働くなら自分が楽しいなと思える仕事や、やりたいなと思える仕事、少なくともこれはやりたくないな!など、自分が働きたい理由は何なんだろう?ということについて少し考えてみてください」と生徒の皆様にアドバイスをしていただきました。

講話会後の生徒の皆さんの感想からも、この生涯労働時間について触れられていた生徒様が非常に多く、よりリアルに将来のことをイメージして考えることのできる講話会となりました。

ホテリエの仕事とは?

観光・宿泊業を取り巻く社会の環境やそれに対するドーミーイン様ならではの強み、普段のお仕事の様子についてご紹介いただきました!
実は、ホテルのお仕事というと思い浮かべやすいフロントスタッフだけでなく、実に多くの人がお仕事に関わっているということに驚いていた生徒様も多くいらっしゃいました♪

また、ホテリエの仕事Q&Aでは、過去に実際にあったお客様のご要望や困りごとに対して、どのように対応したかという事例を参考に、『お客様のこんな困りごとに対して、皆さんがホテリエならどう対応する?』という疑問を投げかけていただきました。

土田さん
受験生のお客様が泊まりに来ました。しっかり話を聞いていると、どうやら受験会場まで無事にたどり着けるか不安であるとのことです。皆さんがホテリエどう対応しますか?
生徒さん
・たどり着くまでの目印を教えてあげる!
・他の宿泊されている受験生と一緒に行ってもらうようにする!
土田さん
このような場合は、例えば、受験会場までの行き方を書いて渡そう!だとか、受験会場までタクシーを手配してあげようなど、ホテリエに相談してもらうことで、いろんな最適解を提供してあげることができます!

様々な事例をご紹介いただき、それに対する最適解をご説明いただきながらホテリエとしてお客様に提供できるサービスや、お客様に喜んでいただくためにどのような経験が必要なのかということに、非常に詳細に触れていただきました♪

最適解の出し方についても生徒様から質問が飛び出すなど、非常に興味を持って話を聞いている様子が伺えますね!

生徒さん
“最適解”はどのように培われるんですか?
土田さん
最適解は様々な業務に携わるうちに、あの時はこんな対応をしたな!喜んでいただけたなという経験がついてきます。しかし、最初の頃はわからないことが多いので、上司に聞いたり周りの人に聞いたりしながら、培われていきます。対応するのが不可能な場合もありますが、それに代わる代案が提供できるように心がけています!
ホテリエの仕事は、一人だけで対応することはありません。チームワークが大事なので、常に周りの人と相談しながら、良いサービスを提供できるように心がけています”!

様々な事例や、お客様に対する想いなど、ホテリエとしてのお仕事について詳細にお伺いできる機会は非常に貴重なので、生徒の皆さんも真剣な表情でお話を聞いていました。
様々な事例に対する最適解についても、一人一人が自分ならどうする?という表情で真剣に考えられていたのも印象的ですね♪

ホテリエの魅力って何だろう?

株式会社共立メンテナンス様が運営する“ドーミーイン”では、ご当地メニューが味わえる朝食や、大浴場・サウナはもちろん、ドーミーインならではのサービスの良さで非常に多くのお客様が快適に過ごす空間を日々提供されているという魅力たっぷりのホテルです♪
その中でも、多くのファンを創造することが魅力の一つであると土田さんは話されていました。

土田さんご自身も旅行が趣味とのことで、旅行の先々で各地方のドーミーインにもご宿泊されているとのこと♪
まだ行ったことのない店舗の雰囲気や情報などについても、お客様から素敵な情報を提供いただくこともあるとのことで、様々な業務を通してお客様と関わりながら楽しくお仕事をされている様子が非常に伝わってくる講話会でした!

今回の講話会では、観光や宿泊業に興味のある生徒様が参加しています。
そんな生徒の皆さんに向け、ホテリエとして大切にしていることや、学生から身につけられる力についてもアドバイスをいただきました♪

生徒の皆さんには、今後の進路や将来についてより明確に考える時、土田様の講話の内容やアドバイスを思い出して、ぜひ頑張ってほしいなと思います!

この度はご多忙の中、生徒様へ向けて素敵なお話を届けていただきました土田様、ならびに株式会社共立メンテナンス様に、心より感謝申し上げます。

次回も、恵泉女学園中学校様で行われた講話会の様子をお届けします!
お楽しみに♪

【お知らせ】
8月13日(火)から8月15日(木)まで休業とさせていただきます。
この期間中にいただいたご連絡につきましては、は8月16日(金)以降に対応させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。