見出し画像

#1 恵泉女学園中学校で行われた「講話会」の様子をお届けします!

7月上旬。気温30度を超える暑い日々が続く中、恵泉女学園中学校様で職業人を招いた講話会が実施されました。
弊社に依頼いただく講話会では、特に中学1年生を対象とした講話会が多いのですが、今回は中学3年生を対象とした講話会となりました。

恵泉女学園中学校様の講話会の概要

恵泉女学園中学校様の講話会では、事前に生徒様へ興味のある業界や分野について希望調査を取っていただいております。
特に希望が多かった上位6つの業界から企業様を調整し、当日を迎えました♪

◇生徒様による希望業種の一覧◇
1. 観光・宿泊
2. 医療・福祉
3. 美容
4. 建設
5. 製造・ものづくり
6. 飲食・外食

人数調整の調整のため、中には希望が通らなかった生徒様もいらっしゃったようですが、8割~9割の生徒様が希望通りの企業様の講話会に参加することができたとのことで、講話を聞いている姿を見ても、一人一人のポテンシャルの高さが伺えました。

そこで!今回は、恵泉女学園中学校様で行われた日本マクドナルド株式会社様による講話会を一部ご紹介します♪


【外食産業】日本マクドナルド株式会社様

外食産業分野では、日本マクドナルド株式会社様より、福田様にご登壇いただきました。
育児をしながら各店舗様へのコンサルティングを手掛けるなど、広くご活躍されている福田様。多くの生徒様は、仕事内容はもちろん、福田様自身にも興味津々な様子で真剣に話を伺っていた様子が印象的でした。

福田様:「マクドナルドに行ったことがある人~!」

講話会の開始前、福田様はかなり緊張している様子でしたが、生徒様の和やかな雰囲気や元気な返事に、福田様も緊張が解けた様子が伺えました!

講話会の内容を一部ご紹介

講話会の冒頭では、マクドナルドの店舗数や利用客数などマクドナルド全般に関する質問コーナー♪
周りの人と相談しながら。あるいは日本の人口や世界の人口をもとに計算しながら利用客数を予想する生徒様など和気あいあいな雰囲気で始まりました。
生徒様の生活に密着した店舗であるからこそ、前のめりになって講話会に参加したり、講話を聞きながら質問してみたり。
興味がある分野の話を聞いている時の生徒様の表情や態度から、本当に楽しみながら話を聞いているんだなと感じた瞬間です♪

実は福田様は、恵泉女学園中学校の生徒様と同じく、中高一貫校の女子高を卒業されたという共通点を持っているとのこと。
そんな福田様から現在のご職業に就かれたきっかけを聞いている生徒様の表情は、真剣そのものでした!

会社紹介では、海外と日本のマクドナルドの比較や、企業としてどのようなところに力を入れているのか、会社の働き方など非常に貴重なお話を幅広くご提供いただきました。

特に、恵泉女学園中学校様は女子校ということもあり、女性の働き方については、多くの生徒さんがメモを取りながら真剣に話を聞いている様子も。
一人一人の多様なキャリアを尊重し、チャレンジしやすい環境を提供し続けるマクドナルド様。自分のライフに合わせて自己成長をし続けられる環境には、生徒様だけでなく、先生も非常に興味を持って質問していました♪

生徒の皆さんから福田様へのご質問

生徒様や先生から非常に興味深い質問が飛び交っていましたので、一部ご紹介します♪

【生徒様】
福田さんは、なぜマクドナルドで働こうと思ったんですか?
【福田様】
学生生活が楽しく、大学生になってからも充実した毎日を過ごしていく中で、あっという間に4年間が過ぎて…
4年生になる前では就職活動を控える中で、周りの子たちがそわそわしてきて。それを横目に『私、何がしたいんだろう?』って考えることがありました。
その時に、一生懸命自分がしたいこととか、将来自分は何が向いているのかな?何ができるのかなということを考えていた思い出があります。
その時に、就職活動で自分が一番したいことは何なんだろう?と考えた時に、この会社なら実現できそう!と思って出会ったのがこの会社でした。

【生徒様】
ハンバーガー大学とは何ですか?
【福田様】
日本マクドナルド株式会社は人を育てる会社でもあります。
社員だけでなく、アルバイトの方にも学んでもらったり、成長できる環境があります。そのため、社内にはハンバーガー大学という名前の教育機関が設けられています。
成長し続ける場所が会社にあるので、今後自分がなりたい姿や描くキャリアもより明確になるようなシステムがあります。
(※ハンバーガー大学での授業内容を簡単にご紹介いただきました)

その他、多くの質問が出てきましたのでご紹介いたします♪

【その他】
・ハッピーセットはどういう風に生み出されているの?
・ハッピーセットについてくるおもちゃは、誰が作ってるの?
・マクドナルドが安価に提供できている理由は?
・SNSにおける新商品の予告が面白い!誰が投稿しているの?
・女性が働きやすく、育児休暇の取得率が100%!
 福田さんが働いていて思う、女性が活躍しやすいと感じる理由は?
・アルバイトから新入社員として働いている人はどれくらい?
・離職率が低い理由は? など

質問時間が30分程度ありましたが、次から次へと手が上がり、その度に福田様も丁寧にお答えしている印象でした♪
質問に対して、どの部署のどのような人が関わっているなど、非常に具体的にお話いただくので生徒様もメモを取りながら聞いており、非常にイメージしやすい回答内容となっていました!
質問内容や回答によっては笑いが起きたり、福田様からの質問に、非常に正直に返答する生徒様もいたりと、和やかな雰囲気が感じられました♪

生徒の皆様へメッセージ

◇福田様より生徒の皆さんへ◇

中高一貫校の中学3年生は、将来についてじっくり考えることのできるタイミングだと思います。
ぜひ、学力に合わせて大学を選ぶということではなく、どんなことがしたいのかな?どんなことが得意なのかな?ということを今のうちにいっぱい考えてもらったらいいのかなと思います!

▶福田様が思う中学3年生のうちにやっておいた方がいいと思うこと
・自分の好きなことや、得意なことは何なのか考えてみてください!
・これは絶対にやりたくないということを考えるだけでもいいです!
・まだ、可能性も時間もたくさんある!これは興味があるな、やってみたいな!と思うことはぜひチャレンジしてみてください♪

今はやりたいことが明確でなくても、そのうちゴールや夢が出てくると思います。その夢が出てきたら諦めずに、やれることを頑張ってみる!
やり続けていれば、どんなにうまくいかなくてもその頑張りを見てくれている人がサポートしてくれます。
ぜひ以上のことを考えて、高校生になるまでの今の期間を楽しんでいただけたらと思います!

講話を終えた後も、福田様の周りには生徒様が多く集まり話している様子も伺え、マクドナルドという店舗だけでなく、運営する企業様の取り組みについてもより深く学べた機会でした。

企業様の理念や思いだけでなく、福田様が生徒の皆さんに対する熱い想いが感じられ、それに応えるように生徒の皆さんもメモを取りながら真剣に話を聞いている様子がとても印象的でした♪
特に最後の質問時間では、積極的に手を挙げて質問されている生徒さんが非常に多く、これには講話会を拝見させていただいた私もびっくりしました!

福田様からのメッセージを胸に、これからの学生生活を楽しんで送っていただきたいなと感じます♪

この度はご多忙の中、生徒様へ向けて素敵なお話を届けていただきました福田様、ならびに日本マクドナルド株式会社様に、心より感謝申し上げます。


次回も、恵泉女学園中学校様で行われた講話会の様子をお届けします♪
お楽しみに!