見出し画像

愛しの君が産まれた日。


今日はうちの猫さんのお誕生日です!



と言っても実は正確には分からなくて、
4月、少なくとも25日には確実に産まれていた、
ということしか分からなかったので、
引き取った際4月25日をお誕生日に設定しました。

引き取った時は1歳だった彼も、
今日7歳になりました。
あっという間の6年間、
彼がいたから今わたしは生きている、
そう言っても過言ではないくらい。


7歳は、猫にとってシニア期に突入します。
(とは言っても人間で言う44〜45歳くらい)
完全な家猫であれば20歳近くまで生きる猫さんも
今はそれなりにいますが、メスの方が
圧倒的に長生きすることが多いです。
実家にいたキジトラ猫さんはオスでしたが
彼はとても長生きで、20〜21歳まで生きました。
(人間で言うと100歳くらい!)
これまた正確なお誕生日が分からないため
20〜21歳となってしまうのですが。

1〜6歳の成猫期を過ごし、
7歳になりシニア期に入ると、
ごはんなども一部変わってきます。
わたしも今、彼のために新しいごはんを
色々と模索しているところです。

猫にとっての食事は、人間にとっての食事以上に
おそらく日々の生活の中で"最も"楽しみにしている
もののひとつなので、出来れば身体にも良く、
そして何より「毎日ごはん美味しいなぁ!」
「早くごはん食べたいなぁ!」
そう思って食べてもらえるものを探してあげたい。


毎日楽しく過ごしてくれているか、
わたしのもとへ来て、わたしと生きる日々を
幸せだと思ってくれているのか、
わたしには分からないけれど、
わたしは君がいてくれて幸せだよ。


わたしと出会ってくれて、
わたしを選んでくれて、
ありがとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。

これからも一緒に、生きていこうね。


にこにこ。



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。






この記事が参加している募集

スキしてみて

猫のいるしあわせ

サポートしていただけると嬉しいです。