見出し画像

猫さんとわたしの日常Day5. ポポポポーカーフェイス?


今日の記事に入る前にひとつご報告が。

今日の夕方から突如味覚嗅覚が戻りました!
味覚嗅覚が失われて今日でちょうど丸1週間、
まだ戻らないのかなぁと思いつつ、
気にしないように過ごしてはいましたが、
今日は咳がひどくて(気管に痰が入ったようで)
5時間ほど咳に苦しんだのち、
17時過ぎにプリンを食べたら突然味を感じて
わああああ…味が…!味がする…!と感激。
喜びのあまりジャンクフードが食べたくなり
夜ご飯をマクドナルドにしました。笑

ご心配くださったみなさん、
気にかけてくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
無事味も匂いも戻ってまいりました。
美味しいを感じられるって本当にしあわせ。



なんとなく一般的なイメージとして、
猫はあまり表情がない、特に犬と比べても
表情に乏しいような、ポーカーフェイスというか
そんな印象がありませんか。

確かに、表情が変わりにくい顔立ちの子も、
ポーカーフェイスな子もいますし、
あくび中などの表情が変わりやすいタイミングでも
あまり変わらない…という子も中にはいます。

が、我が家の猫さんはとても表情が豊かなんです。
そのくるくると変わる表情に、目が離せなくなるほどに。

猫にそんなイメージない?

いやいや、これが本当なんです。


というわけで我が家の表情豊かな猫さんの写真を
新旧問わずランダムに選んでみようと思います。
とても全部は載せられないので、
今回は10枚選んで載せてみることにします。

それではスタート。





1枚目からなんて顔なんだと思いますが
やはりまずはこれくらいインパクトがあった方が
良いかもしれないと思いこれを選びました。
きっと疲れ切っている時のわたしを完コピしたんでしょう。
何を目撃してしまったんでしょうか。
家政婦は見たの市原悦子もびっくりな驚きの表情。
ギャーーーという声が聞こえてきそうです。
きっと殺人現場ですねこれはもう。
もしくは寝起きのわたしでしょうか。
あ゛あん?!という吹き出しをつけたい。
怒っているんでしょうか、
喧嘩を売っているのか買っているのか
どちらなんでしょうか。
大阪のおっさんが中に入っているのかもしれません。
爆笑しているのか、それとも
ボヘミアンラプソディーを熱唱しているのか。
ままぁあああああ…!
うまいっ!うまいっ!とおっしゃっておられますね。
あまりのうまさに興奮してお鼻が真っ赤ですね。
前回の猫の舌編に載せたうちの1枚、
イヒヒヒヒヒ。
あ…
以前書いた、「猫のうんこは強烈にくさい」
という記事の見出し画像にも使った写真。
おえええええ、の顔。
うちの猫さんがよくやるのはこんなおとぼけ顔。
大体わたしのこと見てるときこんな顔。
Huh?っていう猫ミームできそう。


ありすぎて全く選びきれず、
あっという間に10枚になってしまいました。

これはいつか第二弾はたまた第三弾がありそうですね。


猫も、犬や人間に劣らないくらい
とっても表情や感情豊かなんですよ。
ここに鳴き声や動きなどが加わって
本当に色んな顔を見せてくれます。

毎日毎日、何年も見ていても、いつも新鮮な表情に出会えます。

ものすごい顔の写真もたくさん載せましたが
うちの猫さんはとっっても穏やかで
優しい性格の持ち主で、実はわたしは
うちの猫さんの「シャー」を聞いたことがなくて
おそらく一生聞かないだろうと思っています。

そんな穏やかな猫さんの穏やかな表情も、
思わず笑ってしまう面白い表情も、
どんな瞬間もこれからもたくさん写真に残して行けたらいいな。


猫さんとの日常は、こんなふうにいつも最高。

その他の猫記事はこちら。


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。


サポートしていただけると嬉しいです。