見出し画像

余ったお野菜は無駄なく全部スープに。


自炊していると、
ちょっとずつ色んなお野菜が余る時って
どうしても出てくるんですよね。
小さいお好み焼きもできないほどのキャベツ、
3/1ほどのズッキーニ、蓮根が数センチ分、
人参が半分…といった具合に。

週末が多いけれど、
買い出しに行ったタイミングなどによっては
週の中頃でも、中途半端な量のお野菜が
複数ある時はそれら全部放り込んだ
余った野菜のスープ、をよく作る。
野菜が沢山取れて、十分すぎる栄養満点ご飯だ!
とわたしは思っている。

さらに無駄にしたくない場合、野菜クズを
だしパックのような不織布パックか
なければ不織布の破れないタイプの
クッキングペーパーなどに包んで
煮込む時に一緒に放り込んでおいて
味付け前にそれだけ退けても。

今回はキャベツやズッキーニなどの野菜が
メインになったので、コンソメにしてみたが
メインのお野菜が白菜や大根などの場合は
もちろんお味噌汁にしてもよし、
わたしはパウチなどに入った半液状?の
塩麹のみで味付けしたスープもよく作る。

もう少しボリュームが欲しい時は、
鶏肉や豚肉、鶏団子などを入れても良しで、
コンソメに合わせるならウインナーやベーコンを
ほんの少しだけ入れると味もぐっと絞まる。
ような気がする。笑
お味噌なら豚肉とお野菜増し増しの豚汁も大好き。

わたしはいつも豚肉や鶏肉などを
60g程度、100g程度、150〜200g程度、
という感じに沢山小分けにして冷凍している。
小分けお肉は、どんなメニューにでも
対応できる便利アイテムと化す。

とにかくスープはどんな野菜やお肉でも
味付けを変えればどうにでも出来るのが最高だし
そもそもいろんなお野菜(やお肉)を入れると
それだけで美味しいお出汁になってしまうので、
コンソメとブラックペッパーだけ、
トマト缶入れてトマトスープにしても、
生トマトとコンソメでトマトコンソメにしても、
お味噌汁ベース、塩麹だけ、というような
シンプルな味付けだけで十分美味しいのが最高。


今回はキャベツ、ズッキーニ、人参、アスパラ、蓮根
というメンバーが少しずつ余ったのでこんな感じ。
この後迷ってウインナーを2本入れました。笑
今回はどこでも買えるこれを。
味付けはこれと私はブラックペッパー少し足します。
これはスープの素になっているので
これだけでコンソメスープが完成します。
できあがり。
自分で食べるものだし見栄えは気にしない、
盛り付けも気にしない笑


余ったお野菜を無駄にしなくて良いし
かさが減るのでこれだけでもお野菜たっぷりだし
アレンジも無限だし、そして何より
鍋に放り込んだら放置してグツグツするだけで
簡単に出来上がるのでめんどくさがりやの
わたしでもできちゃう一品だ。
ということはどなたにでもできる一品だ。笑
味付けも無限大。


別日には白菜と大根が余っていたので
これは…!と思い、人参を足して
山盛り豚汁を作った。
ネギがあれば彩りは完璧だったのにな。笑
これと納豆と白ごはんあればもう十分。

わたしは豚汁に九州の親戚から送られてくる
手作りの柚子胡椒を入れて飲むのが最高に好きです。
試したことない方、ぜひ豚汁に柚子胡椒入れて
飲んでみてください、わたしのオススメの飲み方です。


お野菜がちょっとずつ余ってしまった時や
あれこれ作って食べるのは面倒だし
栄養のあるものを食べたいなーという時、
お味噌汁は毎日食べてるから味変えたいな
という時も、コンソメや塩麹のみで味付けする
「余ってるお野菜全部スープ」
色んな味付けで作ってみませんか。


ああでも、
暑くなってきたので、こちらもおすすめ!笑


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,895件

#イチオシのおいしい一品

6,397件

サポートしていただけると嬉しいです。