見出し画像

【お母さんたちに伝えたい、大丈夫だよ】


こんばんは。
ヨガインストラクターのAyanoです。


わたしは、
6年前に息子を出産しました。



予定日より二週間おくれて、
この世にでてきた彼は、
それはそれは可愛くて、愛しくて。


これから始まるであろう
赤ちゃんとの生活。


ワクワク。


...。

ワクワクだけではありませんでした。


わたしが出産した産婦人科は、
母乳推しのような産院で、

母乳のためのゴハンが用意されていたり
退院後は、母乳マッサージに通えたり、
不安な方は、
気軽に相談に行けるような産院でした。


ただ、わたしは母乳の量が少なく、
産んだ後の授乳時間がたまらなく苦痛でした。


母乳がなかなか出ないから
赤ちゃんも思うように飲めない

泣く

ごめんねごめんね。と思うわたし。
自分のことを責めてしまう毎日。


他のママさんは母乳がでていて
赤ちゃんも全然泣かず、

わたしだけが出ていないのかもと思う
焦る気持ち。


とても辛かったです。


免疫を高めるために1ヶ月は
飲ませた方がいいとのことで

退院後も頑張っていましたが、
わたしの頭の中では

母乳◎
ミルク×

という、〜でなければならないという
考えばかりでした。


今思うと、
本当に辛かったなぁと感じます。

産院でも思うようにいかないことに
なみだがでて、泣いていました。


ミルクで育つことが
そんなにいけないのかな?なんて
思っていたし、考えが偏っていました💧


ちょうどそんな時に、
北斗晶さんのブログを見つけました。


北斗晶さんは
息子さんがふたり。


ミルクで育てたと書いてありました。

「母乳だけがいいとかはなくて、
 うちの子はミルク育ちだけど
 とっても大きく育ってる。
 だから、安心して。」

↑こんな言葉が書いてありました。
(文章ハッキリとは覚えてませんが
 ほんとに救われたことばでした)


わたしは、この言葉に
とても救われました。


産婦人科もそんなつもりで
進めたわけではないと思います。

ただ、出産を終えたばかりのママたち、
初産の方は特に、余裕がありません。


"その人のペースを
尊重してあげてほしい"


そう思います。




出産を終えたばかりの
友人と、最近はリモートで
話しています。


(とっても可愛い♡
ママと一緒に。頑張って出てきたね♡)




友人は初産ではないので
慣れてるかなとは思うけど、


何人産んでも、産後は
気持ちが不安定に
なりやすいと思います。





だから、わたしは、
そんなママたちの
そばでそっと寄り添っていたい。

何かあれば
こころから寄り添って話を聴きたい。



コロナ禍で、

誰とも話せない日々、
話せても家族としか会えない。

頭の中が文字ばかりで
言葉にして口に出す機会が少なくなっている。

どんな内容であっても
このような状況は、
ネガティブな方向へ考えがちです。


だから、
一緒に笑って、
自分の内側を見つめ直す時間を
共有していきたい。



そう思います。


育児は根気がいります。

ママもひとりの人間です。

喜怒哀楽があって、当然。

だから決して自分を責めずに、

いつもがんばってる自分に
「ありがとう」
伝えてみてくださいね^^



(生まれたての息子。6年前。)


最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^

スキやコメント、フォローしてくださると
うれしいです^^


\あなたの毎日に彩りを🧘‍♀️/
【いろどりヨガ YouTube】

https://youtube.com/channel/UChfzO0efudydpGJcnqa3Fbw


\日々、更新中・見て楽しい🧘‍♀️/
【いろどりヨガ インスタグラム】

https://www.instagram.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?