見出し画像

固定概念から抜け出した先に




日本は特に


みーんなみんな 同じにしなさいって


小さい頃からそう教えられて過ごす。


前ならえ! みんな一緒


紅白帽子! みんな一緒



そんなことしてるから


それぞれの個性が消え去って


個性があった事さえ忘れちゃう。


人間の脳は 8歳頃まで


右脳の働きが強いらしいけど


右脳は直感や感性 五感オンリーの部分。


保育園の頃は特に


右脳優位で いろんな人と過ごすから


それぞれの良さが際立って



◯◯ちゃんは、何が得意でね


◯◯ちゃんは、こんな子だよって


子供は、お話をして教えてくれるよね。



本当はみんな違うキャラクターで


それぞれの良さがあって


それを羨ましいとか


自分に能力が無いとか


そんなこと思ってなかったはず。


◯◯ちゃんは、◯◯が得意だけど


私は◯◯が上手だねって褒められて


私は私のそんなところが好きって


きっとピュアに思えてて


たとえそれが


どんなに小さい事だとしても



人って必ず、得意不得意があると思うのね。



それを、こうあらねばならないっていう


固定概念で潰されて、自分の良さを


ただ忘れてただけだと思うのね。



私の良さってなんだったかな?


私がよく褒められる部分って何だったかな?


そう思い出していくと


きっと、こうあらねばならないを


少しずつ緩められて


自分で自分を


縛り付けていた鎖も緩められて


本当の私の姿に気付くことができるんだと思う。



それがどんなものであっても



自分で自分をまず認める。



そこから全て変わっていくよ。



そして、他者と関わる時


その人の良い部分は吸収して


苦手な部分には、タッチしなければいい。


吸収できたら、その人に対して


良いなって思っていた部分が



私の中にも備わり始めて


徐々に自分がなりたい


自分へと変わっていけるから。



人は鏡だって言うけど



人を見て嫌だなーそう思う時って



大体それを望んでいたりもするから。



でも、羨ましいその気持ちが



心に移し出されるのなら



人は努力次第で誰だって


思い描く人物像になれるから。



同じ人間で できないことなんてあると思う?



体はみーんな同じ。



違うのは、ピュアな魂の部分だけ。


子供の頃みたいなね。


◯◯ちゃんにできるなら、私にもできるかも


でも、◯◯ちゃんはあれが得意だけど



わたしはこれが得意なの。



そう言って、


人の良いところから学び吸収して


それぞれの良さで助け合って生きていける


そんな世界の方が


争い合い、傷つけ合い、奪い合い


エゴに塗れてしまった世界より


よっぽどしあわせな光景だって


私は思う。



十人十色って言葉があるように



10人いれば、10人の考えや生き方があり


10人それぞれの幸せの形がある。


10人それぞれみんな違いがあって良いってこと。


本当は、みんな一緒なんかじゃない。



みんなに、わかってもらおうとしなくていい。



大切なのは


みんなを、わかってあげること。



本当にしなきゃ いけないのは



批判じゃなくて、受容すること。


それぞれの違いを受け入れて


わかりあって


分かち合って過ごしていくこと


なんだと思う。



でもその最初の出発は


まず自分のことを見つめて、


本当の自分をわかってあげること。


たとえ嫌な部分が見えても


そうかって素直に認めて、


その上で,いい部分にも


ちゃんと目を向けていく。



自分に対して出来るようになるから


他者にも同じように関わっていくことが


出来るようになるんだと思うから😌




だからさ、


海外の感じは ほーんとにだいすき🥰



どう思われるなんて気にしてなくて



みんな自由でいて、ピースだから✌️


日本もちょっとずつ


そうなっていくといいなあ。



自分で決めたこうあらねばならない。


世間が決めたこうあらねばならない。



それをどんどん手放していきたい🤲



人生一度きりですからね。


いつか目を閉じるその時に


後悔のないように。


それに そんなふうに生きられたら


きっと、生きやすい🫶


エンパスであり、HSP(繊細さん)な 


私なんかは特にね🥵


だからこうやって自分に向けて


また見返せるように記事を書いてる🤦🏼‍♀️💭


本当に手のかかる子だ🥺笑


最後に、子供の頃に描いた絵に

詩をつけてみたので

よかったら👀✨

『みんなだいすき』
.
なみちゃんはね、どうぶつとなかよしなの
だから、みんながいーなーっていうんだ

みくちゃんはね、おままごとがとくいなの
だから、みんなが教えて教えてーっていうんだ

はなちゃんはね、ほんとうにおもしろいの
だから、みんなで笑って幸せーっていうんだ

わたしはね、みんなのおせわがだいすきなの
だから、みんなが困った時助けてーっていうんだ

わたしは、みーんながだいすきなの

ここまで 読んでくれて ありがとう♡⃜


疲れたら自然を見にいこう♡⃜
最高に元気になれるよ🌼
息ぬいて、力を抜いて
大地の恵みに感謝しながら🌍🌱🙏


今日も心に愛を置いて😌🫶

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

Thanks :)