見出し画像

初めての師匠のカウンセリング④◆「仕事を辞める」にコミットしたい!◆

冬休みが終わってしまいました…。教師歴20年、心理カウンセラー&ライフコーチ彩葉(いろは)です。
休みを満喫し過ぎて仕事は山積みですが、とてもリフレッシュできました!また改めてマイペースでお仕事に向き合っていこうと思っています。

さてさて。


昨年末に根本裕幸師匠のカウンセリングを受けて、備忘録としてブログに綴っているシリーズ、完結編です。

これまではコチラ↓↓


コーチングを学んでいる意味

事前アンケートで、今、コーチングを学んでいることを師匠にお伝えしていました。
コーチング、今のわたしにとてもいいようです。

一緒に学んでいる仲間同士でコーチング練習をし合っているのですが、自分のビジョンを引き出してもらえるという点でもいいし、人のビジョンをしれっと聞くことができるのもメリットだ、とのこと。

コーチングを一緒に学んでいる仲間たちの中には、今後コーチングやセミナー講師などを仕事にしていきたいと考えている人がいて、仕事を辞めたばかりとか、この3月で辞める予定とかいう人もいて、どんなビジョンを描き、どんなプランを持っているのか、リアルなケースを聞いて参考にすることができるから、ということです。学びながらデータも集められる、という訳ですね。いいなと思ったらTTP(徹底的にパクる)もできる。

もともと苦手だったコーチングを、散々悩んだ末に昨年10月から学ぶことにしたのですが、そうか、ここにつながっていたか、と感じました。
苦手だとか苦しくなるとか、これまでずっと何となく避けて通ってきたけれど、そろそろしっかり向き合ってビジョンを描いてみろ、という潜在意識からのメッセージ&サポートのように感じたのです。なぜかコーチングを選んでいたけど、わたしの潜在意識はこの先のビジョンを描きたがっていたのでしょう。
ひょっとしたら、やっとその準備ができた、ということなのかもしれません。


「辞めない」という選択肢

カウンセリングの最後に、師匠がおっしゃっていました。
ここ数か月、あれこれ妄想したり作戦会議をしながらも、ある程度覚悟が決まるまでは「辞めない」という選択肢を持っておくように、とのこと。

「え?辞めないの?!」と一瞬思いました。

でも「辞める」という選択肢しかない状態では、せっかく描いたビジョンがリセットされてしまうそうです。「辞めなければならない」「成功させなければならない」という意識になってしまうのでしょうね。

確かに、この時点でわたしは半分そんな気持ちになっていました。ただでさえビジョンが苦手なのに、そんな力の入った状態ではすぐに苦しくなり、あれこれ思考をこねくり回し、結果、上手くできない自分を否定するという悪循環になるでしょう。(怖い怖い)

コーチング仲間がどんどん仕事を辞めたり、事業を拡大したり、大きく現実を動かそうとしていて、講師のかめちゃんからも「あれ?彩葉ちゃんってもう仕事辞めたんだっけ??」とかさらっと言われたりして、どこかでわたしも早く追い付かなきゃ、早く辞めなきゃ、になって焦っていたのかもしれません。

また、辞めたいと思い始めたのはもう何年も前で、それでも全然行動に移すことができず、辞める辞める詐欺みたいになっている自分自身に対して、「お前はできない奴だ」とわたしの中の鬼軍曹が呆れていたところもあります。

「辞めてもいいし、辞めなくてもいい」

そんなフラットな状態で、肩の力を抜いてロールモデルを探したり、自分と相談して作戦を立てていければいいのかな。
基本わたしは真面目なので、何でもちゃんとやらなきゃ!とすぐ力が入ってしまうのでね。もう少し軽やかに行こう。うん。

師匠が言うには、ビジョンにフォーカスすることができれば、「辞めなきゃいけない」ではなく「早く辞めたい!」となるそうです。

結構わたしは天邪鬼だから、「辞めなくていい」と思ったら、逆にすごく辞めたくなるかもしれない。笑笑



ビジョン描いてみた

という訳で、後日、軽くビジョンを描いてみました。

○○町のカウンセリングルームに
テクスチャーアートをいくつか飾って
雰囲気のある掛時計があって
季節の花と観葉植物、お気に入りの天然石たち
珈琲のいい香りがして
眺めのいい窓があって
あたたかみの感じられる木のテーブル
椅子は統一されてなくていろいろ種類があって
来た人に好きなのを選んでもらう
赤いソファも欲しいな

セッションだけでなく
誰かとコラボしてワークショップみたいなこともしてみたい

いろんな人が来てくれて
お子さんやペットも連れてきてくれて
嬉しそうに近況を報告してくれる
わたしは珈琲を出しながら
ニコニコ話を聴いて
感覚的に捉えたことを
伝わりやすいように言語化
してお伝えしている



・・・そんなイメージをしてみたのだけど

うーん、何かが足りない


何だろう??



あぁ、そうだ!!



パートナーだ!!!!

カウンセリングの途中で、「ちなみに、パートナーシップは来世に期待ってことでいい?」と師匠に聞かれ、「ですねー。今世はあんまり期待してないです。」って言ったけども、本当のわたしはそんなこと思ってなかったのかも。←やっぱ天邪鬼 笑笑


ん?!ひょっとしたら、そっち(パートナーシップ)が最優先事項なのかも?!と感じた年明け鹿児島でのお話は、また次の機会に。

お弟子による根本裕幸師匠のリアルカウンセリングレポートは以上となります。最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。読んでくださった方の、何かのネタや参考になったなら嬉しいです。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

心理カウンセラー&ライフコーチ彩葉(いろは)

◆2024年も無料カウンセリングこっそり募集中

◆Xも見てねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?