見出し画像

大好きな存在を見守るように

仕事でかなりバタバタしておりましたー。心理カウンセラー見習いの彩葉(いろは)です。

さてさて、みなさんは、ご自身のことをどんな風に見ておられますか?

今日は、「大好きな存在(人、推し、動物、植物など)を見守るように、自分を優しく応援できたら素敵だよねー」というお話です。

✳︎✳︎✳︎

瞑想=愛をもって見守る


日曜日に、綿本彰先生「『ヨガを楽しむ教科書』集中講座 ~瞑想編 全4回~ ONLINE」3回目がありました。

1回目と2回目はコチラ↓↓


瞑想ってね、私の中で


自分を客観的に見る = 冷静に見つめる


だったんです。


でも、綿本先生は


決して無機質な感覚ではない
大好きな人を見守るような感じ


と言われていました。


幼い子どもを見るように、自分を見る
つまずくことがあっても
あー、がんばってるな
ヨシヨシ、がんばれ!がんばれ!
ほほえましく見守り、応援する

自分の一挙手一投足を
愛をもって見守る


・・・瞑想ってそうだったのかー


幼い子どものように、孫のように


実は私、早起きが苦手なんです
遅刻はないけど、気がつけばいつもギリギリで
あー、また起きれなかった
もう、またやっちゃった
何で私はいつもこうなんだろう


毎日、朝イチから自分を否定して
モヤモヤしてたんですね
勤務時間にはちゃんと間に合ってるのに


仕事にしてもずっとそうでした。
一生懸命やってはいるけど、別に大したことはない
あんな失敗があったし、こういうことは苦手だし
褒められることもあるけど、そんなのは当然で
求めるものが高い、というだけでなく
できてない方を見る癖がありました。 ←今も結構ある


でも最近はちょっとだけ違います。


寝る前に心臓とお腹(子宮)に手を当てて
「今日もよく働いてくれてありがとう」


朝、ベッドから起きる時は
「朝苦手なのに、今日もちゃんと起きてえらい」

鏡を見たら
「今日もかわいいねー」


地味ーな積み重ねですが

幼い子どもというか、孫を見守るような 
(どっちもおらんけどw)
かわいい猫や犬たち
すくすく育っている植物
明るく素直で一生懸命な生徒を見るような

そんな優しさと愛でもって自分を見つめ観察することが瞑想ならば
何かその時間って、ちょっと幸せだなー

そして、それに近いこと、日常で少しやってるかも?

・・・って思ったんです。


いろんなことがきっと、つながっているんでしょうね。
最近、そういうこと多い。うん。


ちゃんと「わたし」が見てる


ここ数日、職場はコロナの影響で人が足りなくて
みんなイライラ、文句言う人がいたり
腹立つことやトラブルもあったり
特定の人にどーしてもモヤモヤしてしまったり

だけど


うんうん、大変だよねー
腹立ったんやね
いけんね、ムカつくねー
そんな奴には
「め っ!! \\\٩(๑`^´๑)۶//// 」



それくらい自分の味方になって
優しさの塊で見てたら
何かちょっとおかしくなってきてw



ま、いっかー
何言われてもいいや
私、頑張ってるしね
ちゃんと神様が見てる
ちゃんと「わたし」が見てる


いい感じに力が抜けました♬


✳︎✳︎✳︎


猫や風くんなら、何やっても許せる!
めっちゃ応援する!!
見てるだけでかわいくて、幸せになる♬


この感覚なんだろうなー


みなさんにとっての猫や風くん、
大好きな存在は何 (or 誰)ですか??


あなたはわたし わたしはあなた
全ては投影、鏡なのだとしたら


愛をもって見守る幸せは
愛され見守られる幸せ


・・・のはず!


実験してみませんか?


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡


心理カウンセラー見習い 彩葉(いろは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?