見出し画像

自分の価値を見続ける

みなさん、台風は大丈夫でしたか?
心理カウンセラー見習いの彩葉(いろは)です。

この連休に、初のお弟子講座がありました。
まー、すごい2日間でした。
台風並の衝撃でしたよ、ほんと。
その一部を軽くレポしたいと思います。

✳︎✳︎✳︎

三連休に、根本裕幸先生のお弟子講座6期の初講座がありました。
その2日目に「カウンセラーとしての強み・魅力・価値を受け取る」というワークがあり、オンライン上でグループに分かれて、互いの魅力を伝え合いました。


何となく手を挙げにくくて、私が最後になって、、、
これまでの教師の仕事、辞めたいのに辞められなくてずっと来てしまったー、なんて話をしました。

質疑応答の後は、褒め殺しタイムw
同期のみなさんやファシリテーターの先輩から見た私の魅力を、よってたかって教えてくださいました。

以下、教えてくださったカウンセラーとしての私の強み・魅力・価値です↓↓

  • セクシャリティーが豊か

  • 受け止める力がある

  • 愛情豊か

  • 器が大きい

  • 責任感が強い

  • エネルギーが強い、楽しい

  • 求めるところが高い

  • 心がキレイ

  • 無意識で人と繋がれる

  • ヒーリングが使えるカウンセラーになりそう


他にも言ってくださったと思うんです。
でも、すごくびっくりして、大汗かいて、メモし切れなかった。。。

自分の中でとても意外だったのが、セクシャリティーとエネルギーの強さ。特に、セクシャリティーについては、いちばん最初に言われて「???」でしたー

えー?そうなの??(←自覚なしw)

エネルギーについても、私はエネルギーが少ないんだ、だからすぐ疲れてしまうんだ、と思っていたのでびっくりでした。

でもそういえば、、、
言われたことがあるんですよね、先輩カウンセラーさんに。そうかなぁ?くらいですっかり忘れていたんだけど。

いい加減受け取れってことなのかもしれません。


ワーク後の師匠の解説では

自分のことは自分ではわからない
自分がこうだと思っていることは、だいたい間違っている(特に、魅力や価値において)
自分が思っていることより、みんなが見てくれたことの方が正しいことが多い

自分の強みや価値をずっと見続けることが大事

自分の価値を見続けられないカウンセラーは、クライアントの価値を見続けることはできない


、、、といった話がありました。

✳︎✳︎✳︎


自分の価値を受け入れるのは、クライアントの価値を受け入れるためでもある

自分の価値・ビジョンを見続けるのは、クライアントの価値・ビジョンを見続けるためでもある

そうか、それならば!
大汗かきながらでも、私は私の価値を受け止め、見続けよう!!

そんないっぱしのことをぼんやり思った見習いカウンセラーなのでした。



みなさんはどうですか?
ご自身の価値に気づいておられますか??


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡


心理カウンセラー見習い 彩葉(いろは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?