見出し画像

「就職ではなくフリーランスになりたい。何からすればいい?」「転勤が嫌です」の質問にお答えします。

就活のお悩み相談|いろあわせ公式 | あなただけの解答します。就活お悩み相談🐥新卒PJ "tama-go"【滋賀就活】|note

フリーランスになるなら、もちろん行動から。

就活生です。私はフリーランスになりたいです。
ただ、やっていける自信がありません。何からしたらいいでしょうか?

よく質問をいただきますが、なぜ質問をしてくるのか、僕は聞くようにしています。フリーランスになりたいけど、自信がないのはなぜだろう?

まず、学生のうちからフリーランスという働き方にトライしてみましょう。
クラウドソーシングみたいに個人で仕事を受注している学生さんもいます。デザインやライターなどであれば、プラットフォームがある程度確立しています。

もう最初は無料でもいいので、小さな仕事を受注すること。実績をつくる。知り合いから頼まれたちょっとした仕事でも大丈夫です。最初は往復の交通費だけ、や昼食代だけ、ということもあるかもしれません。

自分の自信につながるような、どんな小さな一歩でもいいので踏み出しましょう。
この質問に関しては、答えられることはまさにこのアンサーかと思います!

すべてにおいて「それはなんで?」かを一旦考えてみる!

転勤のない企業に行きたいのですが、そもそも転勤のない企業を選んだほうがいいのか、企業に入った後に転勤をしないという選択肢があるのかわかりません。

これも、一つ目の質問と同じで、「なぜ転勤がしたくないのか?」が大事になってきます。
例えば「ひとつの企業で腰を据えて続けたいのか」、「地元が大好きなのか」というように、転勤が嫌という理由のなかにも違いが必ずあります

「ひとつの企業で腰を据えて続けたい」のであれば、転勤ではなく職種ベースで考えていくべきかもしれません。多少場所や拠点が変わっても長期で同じプロジェクトに就けるといった仕事もあります。

「実家から離れたくない!」「地元が好き!」というひとは、それはやはり地元の企業に就職するべきかもしれません。地域の貢献にもなるし、税金も自分の地元に届きます。

転勤のある企業に「転勤はしたくない」ということはできますが、それがかなえられるかは別になります。場所にこだわりがあるのであれば、多少規模が小さくなっても地域に根差した会社にいくことがいいのかな、と思います。
そういった地域の企業に若い人が入ってくるという流れも、僕はとてもいいと思いますよ。

もちろん転勤と一言にいっても、全国転勤の中にも種類がありますし、エリアと一言で言っても、電車で何分以内、関西、京阪神、県内などなど、企業によってさまざまなので、どのあたりなら通えそうかも考えながら企業を見ていくのがいいかもしれませんね。


【2024年冬*滋賀の就職イベント】

■WORKしが博
【3月11日(月)13時~16時30分 クサツエストピアホテル】
【3月26日(火)13時~16時30分 滋賀県立文化産業交流会館】
【3月28日(木)13時~16時30分 YMITアリーナ】

参加対象:大学生・大学院生・短大生・専門学生・高専生の全学年&既卒者&一般求職者&外国人留学生
★滋賀県最大級の就職イベント!滋賀県の参加企業150社。関西へのUターン就職、滋賀での就職希望者必見のイベント。もちろんノースーツ!

【県内最大級】滋賀県内の優良企業が150社参加!!私服OKの2024年3月の就活イベント『WORK滋賀博』|tama-go | あなただけの解答します。就活お悩み相談🐥【滋賀就活】 (note.com)

私たちは、滋賀県を中心に「はたらくこと」を応援しています

就活に関するお悩み相談をSNSから受付中。Instagram・TikTok・noteのコメントから気軽に送ってくださいね。
WEBサイトには滋賀の魅力あふれる企業も掲載しています♪ぜひチェックを!↓
tama-go | 学生向け!滋賀に特化した就活お役立ちサイト (iroawase.co.jp)
▼就活のお悩みへのアンサーは月曜日!公式Instagram↓
はたらくチャンネルtama-go(@tamago_hataraku)

この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?