見出し画像

【進捗状況】文藝賞に応募予定作品の執筆状況について

こんばんは。のーさんです。

先日こんな記事を書きました。


文芸部用のX(旧 Twitter)アカウントも作ってまして、そちらで執筆状況について報告もしています。こんな感じです。良ければフォローお願いいたします。

序盤は結構サクサクッと進みました。で、最新のポストでも書いたように、今は若干詰まってきてます。起承転結でいうと「承」の部分です。

プロットは作ってないんですが、頭の中にこういう風に終わらせようという構想はあって、そのラストを盛り上げるためにいかに振り幅をつくり、伏線らしきものを張るか、というところを考えながら書いてます。

「いいね」し忘れていたので見つけられなかったのですが、なるほどなと思うポストを見つけました。

書いているうちに「これ面白いか……?」となってしまう現象、あるかと思います。これについてのポストで、「そりゃ何百回と読み直してたらそうなる」という答えをされている方がいらっしゃいまして、なるほどなと。

私は誤字脱字の他に文章の読みやすさなんかも逐一チェックしながら書き進めるタイプだったので、何度も読み直して書いては消してを繰り返してしまいます。そのうちに「これ面白いか……?」というポイントまで来てしまい、いっそ別の話を書こうとなってしまうこともしばしばありました。同人誌『彩宴』で書いた時は特にそうでしたね。

今回もちょくちょくチェックしてしまってますが、ここからはとにかくまずは書く書く書く!でとりあえず100ページ以上になるまで進めていこうと思います。100ページ超えないとそもそも応募できませんしね!

とにもかくにも10パートのうち4までは終わった!原稿用紙換算でも33枚は書いた!!あと3分の2!残り2ヶ月!!

いけるいける!!しゃー、やるぞっしゃー!!!

以上、ご報告でした。

では、また!!

ここまでお読みいただきありがとうございます。宜しければご支援よろしくお願いいたします!