見出し画像

(ビジネス)本が抵抗なく読めるようになるまで#6

そもそもなぜ本が嫌いまたは苦手だと思うようになったかと考えたときに、学校の読書感想文が苦痛だったからというのくらいしか思い浮かばないのは思考停止かな。
本を読むことは大事かもしれないけど、同時に本から遠ざけられた感じがする・・・。紙5枚強制とかなんやねん。読まん人は読まんのやから自由にさせてくれてもよかったのではないか、と思いました。はい、それでは

今回の目標

ーーーーーーーーーー

・新しい本3冊

ーーーーーーーーーー

ではまずこの一週間の読書記録をざっくりと。

読書ペース

ーーーーーーーーーー

(19)
一日目は頑張れたけど、それいこう読め(ま)なかった。
最後のあたりも少し頑張った。そして結果1冊のみ。

ーーーーーーーーーー

なんかちょっと前みたいに読まない日が急増。何か気持ちが入らなかった。何のためにやっているのか、目標が明確にないからかな。

新しく買った本

画像1

これにしたのは、前回堀江さんの本が読みやすかったから甘えましたw
そして読んでみて、これ堀江さん!?って思っいました。やっぱ人にはいろいろな出来事あるんだなーと。努力の先に成長、0から1、まずは足し算から、悩んでる時間があったら働く、などなど言われてみたら当たり前のことなんだけど、言われて気付かされたことがたくさん書かれてあった。これが本質というものなのかな…。では復習。

復習

ーーーーーーーーーー

できなかった():
・単純に読めなかった
・読む目的の明確化

対策:
・いま、自分が悩んでいることとか考えてること、興味があるものに関する本だけを買う。

ーーーーーーーーーー

ということで次の目標設定。

次の目標

ーーーーーーーーーー

・どんなことを知りたくてどんな本を買ったのかを明確にし、それについての本を買って読む。

ーーーーーーーーーー
〜だからこの本を買って読んだ、ときちんと理由があればモチベーションが上がっていくと信じて次から気をつけていこうと。あえて読むのをやめてみて読む気が出てきたら再開…みたいなことが一瞬頭をよぎったりしたけれど、それしたら絶対再開しない自信があるから続行。ところで本は読めてきてたけどニュースにまったく関心が向かないのはなぜだろうな…。

fin⚜️

この企画の終了条件:本(主にビジネス書)を読むのに抵抗がなくなる、もしくは本当にやりたくなくなったと判断したとき(あまえじゃないよ、本当にいざというときのためにだよw)

ゲームと同じで最初できないのはあたりまえ。
本嫌いー>植え付けられてる
本をちょっとずつでも読んで、面白いと思えるところをみつけていく
日常化

19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?