見出し画像

信じる心 あいりす

こんにちは(^^)/~~~久しぶりの投稿になりました。
しばらく、家族で北海道旅行へ行ってきました。
毎月どこかへ子どもといろんあ場所まで遊びに行って、
何を感じ、何を吸収するのか,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜
私の子育ては、少し変わっているかもしれませんが
気分は最高にハッピー♪♪♪


母のゴールは、学校ではないからいいよね♪って思うの。
北海道って、すごく広いから札幌~小樽を観光してきたんだけど、
親切な人が多くて、お料理も凄くおいしくて♡♡♡
食材にもこだわっている人が多いのかな?
ホテルもオーガニック野菜で、フレッシュなジュース,゜.:。+゜



あれもこれもハッピー♡♡♡
子どもたちは、「ガラス細工」のコップ作り、
「白い恋人」でクッキー作りの体験が
とても喜んでくれてたな(≧∀≦)
こんな贅沢プランを立ててくれたパパにありがとう♡
とても幸せな時間でした♡♡♡


さてさて、
長くなってしまいましたが(^O^)


今日は「あいりす」のことについてかかせてください♡
これまで、「不登校」についてかいてきましたが、
私は、「不登校」がマイナスとは捉えていなくて、
むしろ「チャンス!!!」って思うの。


だって、自分のやりたいことができる!!!
何かやりたいことがなくても全~然いいよ♡
私も看護師から腸活ナースになって
今でも、やりたいことたっくさんあるの♪
自分探し長いでしょ(^▽^)


だからね、子どもが学校へ行かない
とか
子どもが学校へ行けない
とか
思うようにいかない
とか
そんなこと気にする必要なんてない!


楽しもう♪


いつか必ず自分で考えて行動する時がくる。
なんなら、誰よりもその時期が早い!
って自慢したくなっちゃうよね(*^▽^*)


とはいえ・・・
私はいきなりこんなふうに思えなかったんだ。
先が不安でいつもストレスを抱えていて。
一体、自分でも何をどうしたいんだか
わからなかった時期もある。


そんな時
娘に習い事を通じて、「自己肯定感」が
あがるのではないか。と考えたんだ。
きっと自分で誇れるモノが何か一つでもあれば♡
と思ったのがきっかけ!

毎月けっこういい金額で、送迎が大変(~_~;)
これじゃ~、私の身がもたん(~_~;)
ということで!!!

仲間がいる喜びと感謝


そうだ!私には、仲間がいる♡,゜.:。+゜♡,゜.:。+゜♡
毎日のようにLINEや電話していろんな話しをした♡
赤ちゃんマニアの助産師さん♡


いつも笑顔でポジティブで植物みたいな人♡
あーーー、伝わらない??伝わらないよね?
(例えが微妙~(*^▽^*))と自分で思うのだ。


これから先の不安を感じず、今を生きている感じ?
肝が据わっているっていうの??
植物もそうじゃない???
「今」を精一杯生きている♪そんな女性です♡
(今度は簡潔すぎる(^◇^;))



「あいりす」の名称は植物のような助産師さんの提案!!!
「信じる心」「愛」「希望」,゜.:。+゜
ぴったりやないの♡,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜


正直、めっちゃくちゃ見切り発車よ(*^▽^*)
だから賛同してくれた講師の先生方は、
なんの保障もないのに、子どもに対する想いで賛同してくれたんだ。



45分もじっと座って居られないよね?
大人の私でもしんどいな。
それに、勉強って難しい・・・
やらないといけないことは、
誰に言われなくてもわかってるよね(^O^)



本当は、学校の先生も、一人一人生徒と関わりたいんだと思うの。
だけど、日本の義務教育上、詰め込み学習だからそこまで余裕がもてない。
それに、学校の先生が全て教えてくれるワケでもないよね。
そこは、きちんと理解しておくことが必要☆彡



母は、どうすればうまく勉強するんだろう?と悩んでいた。
「勉強」と言うのは、生きる力のことね♪
自分で考える力を身につけてほしい。
もっと、子どもが楽しみながら学習できるってないのかな?
子どもがやりたいことってないのかな?

失敗したっていいよね~。
母は、子どもに「失敗は成功の元」
だから、失敗したときは一緒になって喜ぶんだ♪
「おめでとう~」
「♪♪ピンチピンチチャンスチャンスらんらんらん♪♪」
ってね・・・

少なくとも、ウチの子どもは失敗すると喜んでくれる。
そうだ!子ども会議☆彡☆彡☆彡って楽しいよね?
子どもだけで会議
子どもだけで進行
子どもだけで決断
子どもだけで実践
そして振り返る♪

この間なんて、小学4年生の男の子の話し(笑´∀`)
「こども会議」を早く終わらせたいから司会進行!
そして舵取りしてすんなり話しをまとめてた。
これって凄い成長♡

前回は、みんな控えめで意見交換が1時間以上かかったのね。
それを見かねて自ら申し出て計画通り終わらせられたんだよね。

【講師紹介】

      腸活・ズボラ-料理担当
★みかちゃん
看護師
NPO子どもの未来を豊かへつなぐ あいりす代表
・予防医学士
・ファスティングマイスター(ダイエット、体質改善)
・メディカルビューティーコンサルタント修了
・(一社)予防医療研究協会役員参与
・オンライン講師(腸活・妊活)

      絵本の読み聞かせ担当
★のりちゃん先生
助産師
発達をふまえた胎内記憶を伝える
・(一社)日本胎内記憶教育協会/認定講師
・バランス工房セラピスト
・メタモルフォーゼエッセンスセラピスト
・命の教室(性教育含む)

      4教科担当
★こうちゃん先生
・小学生時代に家庭学習ゼロで全国模試6位
・慶応義塾大学看護医療学部で看護と医療を、
同大学総合政策学部で地方自治と教育を学ぶ
・オランダのプレスクールなどで研修を受けながら、幼稚園教諭の資格取得
・大手学習塾や個人指導塾など15年以上経験
      アート担当
★ふなちゃん先生
・あそびアドバイザー(幼児教育歴約15年)
・子育てルームさといも園(こども発達支援拠点)
・臨床美術士
・アーティスト
・パーマカルチャーデザイナー

【スポット講師】
体操担当 アニマルフロー
インフレ対策担当 
フラワーアレンジメント担当
 
などなど開催します♪
リクエストも承りますよ(^O^)

あいりす紹介


NPO団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす
子どもの自己肯定感を高めるオンラインレッスン
生きる力と考える力は親子で受講し放題♪
習い事かけもちは、とても高額。
不登校の親としては、悩みの種でした。

詳細は
https://www.instagram.com/iris3_016
【ご紹介】☆彡☆彡☆彡
不登校児の親として私が悩んでいた頃に
神様から届いたメッセージ♡
そこには素敵な仲間がいる,゜.:。+゜
そこには素敵な想いがある,゜.:。+゜
そこには素敵な未来がある,゜.:。+゜
習い事かけもちは、とても高額。
インフレ対策で,゜.:。+゜
丸ごと子育てレッスン,゜.:。+゜
生きる力と考える力を受講し放題♪

【NPO団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす】子どもの自己肯定感を高めるオンラインレッスン

【Instagram】覗いてみて♡https://www.instagram.com/iris3_016

ご挨拶
最後までお読み頂きありがとうございます。とても嬉しいです♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?