見出し画像

【海外生活】連勤の疲労

こんにちは。

6月後半になり、急激に忙しくなり、
更新できていませんでした。

今私はカナダで仕事を一旦
掛け持ちしています。
なのでスケジュール管理はとても大切なのに、
スケジュール管理ミスでまさかの13連勤という
スケジュールをくんでしまっていました。
なんという失態(笑)

▼連勤スケジュール
(月)7:00am-12:00pm STB
(火)7:00/8:00am-6:00pm ロースター
(水)7:00/8:00am-6:00pm ロースター
(水)7:00/8:00am-6:00pm ロースター
(木)8:00am-5:00pm STB
(金)8:00am-5:00pm STB
(土)8:00am-5:00pm STB
(日)8:30am-5:30pm STB

今週はマックスこんな感じです。

日本と違う仕事環境は思った以上に
疲労が蓄積しやすいようで、
言語も違う分、日々の眠たさがすごいです。

▼日本との違い
・言語(これは当たり前ですね)
・休憩の仕方(働き場所にもよります)
・朝早くからピークタイム(コーヒー屋さんやスタバは特に)

スターバックスもコーヒーロースターも
朝からお客さんが大勢きます。
スターバックスは朝6:30から
空いてますが早朝からお客さんは
かなりコーヒーを買いに来ます。

平日でも9:00頃はとにかく列ができます。
カナダの人たちの朝のコーヒータイムが
重要かということがわかります。
フードもかなり出ます。

へとへとで、帰宅してシャワー浴びて、
ご飯食べて英語の勉強しようと
起きてても寝落ちして8:30pm就寝から、
一番早くて6:30pm寝落ちしていた
こともありました。

もはや家にはシャワーと睡眠のみに
帰っている状態です。
寝ても寝ても眠い状態。

▼1日の流れ
6:00 起床(一番早い6:30シフトの時は5:00)
6:00-7:00 洗濯,朝食作りなど
7:30 コーヒータイム
8:00 出勤
15分✖️2回休憩
30分 Meal休憩
5:30-6:00 帰宅
6:30 晩御飯
7:00 シャワー
8:00-10:00 英語の勉強、映画鑑賞など
10:00 就寝


ここ最近の私の仕事の日の基本的な
1日の流れです笑
6時間以上睡眠取らないと次の日に
響くことがわかりました。
日本の時もしっかり寝る方でしたが
海外に来てより睡眠への
比重が高まりました。

キャンモアで見た初めての日の出。


7:00出勤の時、6:45くらいに
お店の目の前から日の出を見れました!
オレンジ色の太陽にら照らされて
山々がとても綺麗でした。
この日の出を見れるなら朝早い
シフトも苦ではないかなと思います笑

こんな感じで山だけ太陽を浴びてて幻想的です!


コーヒーロースターの方は
仕事が始まって2週間目です。
みんなとても優しくて親切です。

今はトレーニングで必死ですが、
もう少しコミュニケーションが
取れるようになったら地元のお客さん
とも繋がれたらいいなと思います。

これでコーヒーを焙煎してます。

なんだかんだマニュアルのエスプレッソ
マシンのあるお店で働くのが1年ぶり
でしたが、やはり長年やっていた味覚や感覚は
しっかりと残っていたのでよかったです。

1年ぶりにスワンのラテアート🦢
練習あるのみですね。


個人的にいまいちですが、
チームメイトやお客さんには
とても好評で嬉しかったです!

なかなか1日長いシフトで、
休みもうまく調整しないとですが、
リフレッシュしながら
スケジュールを管理して
体調も整えていこうと思います!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?