見出し画像

【日常生活に支障】生理痛が酷すぎる体験話🤮

中学〜高校の時は「生理痛」の体験はなし。

しかし、社会人になってから、
ついに生理痛を体験することに...🥺

「生理」とは

子宮の内側を覆っている子宮内膜は、排卵と共に受精卵の着床に備えて徐々に厚くなるが
妊娠が成立しないと不要になってはがれ落ち、
血液と共に体外に排出される。これを生理と言う。

https://www.aska-pharma.co.jp/mint/teens/column/aruaru.html


なぜ生理痛は起こるのか

経血を押し出すために子宮が収縮することで起こる。

子宮を収縮させる働きをしているのが、
子宮内膜が産生する「プロスタグランジン」という物質。
ストレスなども原因の一つともされていますが、主には「プロスタグランジン」の過剰分泌が原因とされています。

男性の方へ


この記事を読んで、生理痛の症状を知るきっかけになっていただければなと思います。

普段何気なく過ごしていても
もの凄い痛みと心身の不調に闘いながら
勤務している人、
学校に通っている人、
生活している人がいることを
男性の方に少しでも知っていただければなと思います💐

理解をしてくださる方が増えるだけでもすごく女性は過ごしやすくなると思います🤍

今回私が発症症状はリアリティーに描いているので
見苦しくなったら読むのを中断いただければなと思います🙇🏻‍♀️

6月:生理の症状【日常生活に支障】


今週の月曜日から
ちょっとしたことでイラ立つ
普段はイラつかないことでもイライラする🤯

考え事をしていたら急に涙が溢れてきたりと
情緒不安定になったので、
「今週から生理が始まりそう!!」と自分に予告🦸

そして、やはり今日から生理が始まった。

始まった数十分後から、
「あ〜なんかお腹痛くなってきたかも」と
生理痛用の薬を飲む💊

           5分後

お腹周り、腰の痛さにイライラしてくる
むしゃくしゃする。

10分後にはどの角度で寝てても
痛くなってきて部屋中を歩き出す。

でも歩いてても痛いからまたのたうち回る。

痛くない姿勢を探してると、たまーーに3秒ぐらい「あ、この角度痛くない!!」という体勢を見つけるもすぐに容赦なく痛みが襲ってくる🚨

そして用もないけどトイレに行ったり来たり
血は大量に出てくる。
そして部屋中を両腕で腰を抑えながら歩く。
ソファーの上で寝転がる。その繰り返し。

徐々に痛みが痛くなってきて
「痛い痛い🤬!!!」と声を出さないと
やっていけない。というかそれぐらい痛い!(笑)

腹回り、腰の内側でハンマーから
殴られたように痛い。

急に色んな症状が出始める

冷や汗が止まらない。
着ていた半袖もビッシリ濡れる。

寒気
暖かくしても寒い。


ニオイに敏感になる。
トイレに行っても気持ち悪くなる
シンクの近くに行ってもむり


吐き気が止まらない
嗚咽が4回ほどなる(何も出ない)

震えが出てくる。手が震える。
体に力が入らない。
携帯で生理について調べようと思っても
文字を打つのも難しい

ついには立つのもしんどくなって床で疼くまる。
大量に汗かいて、寒いのになせが床の冷たさが心地よかった(笑)

話を盛ってると思われるかもしれないけど
意識が遠くなりそうなぐらいしんどいでっす!

いっそのこと救急車を呼びたいぐらい🚑

そしてもがき苦しむこと1時間
痛みが弱くなってきた🥹!

そう感じた10分後には今までの辛さは何だったのか
というぐらい
ケロッといつも通りになる🤩

痛みから解放された時は幸せ〜🥳🥳
ただどっと疲れが体にくるので、その後は安静に。

今日が土曜日で本当に良かった🥺🥺😢
これが平日に発生してたから
時間休取ったとしても帰ることも厳しかった
今回の症状は、自分の中でも1番しんどかったです。

今まで平日に出てしまった時は、
デスクに座ってるのも耐えきれず
すぐに時間休をとっていました。

これを年間12回...
いや今後も閉経まで付き合っていくこととなると
本当に気が遠くなりそう(白目)
このしんどい時は、女をやめたくなる瞬間😢

生理との向き合い方

(過去には何度、女性として生まれただけでこの痛みを感じないといけないのかと感じたことか...)

女性の皆さん、

毎月頑張って私たちえらい🫂!!

生理が来たら、無理をせずに
ゆっくり休みましょう

体が第一です。

そして症状によっては、
婦人科に行ってお医者さんに相談しましょう!!


皆さん良い休日を〜🤗

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,549件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?