見出し画像

聞き上手な友達がもたらしてくれた幸せとは

なんでこんなに話したくなるんだろう


昨日(社会人の友達)と今日(大学の友達)に
久しぶりに会ってきました!

友達と解散した後に感じたこと………

なぜこんなにストレスなく気持ちよく話せるの!

なぜこの人にならもっと話したいと思ってしまうの!!

その共通点が気になって仕方がなかったので
自分なりの分析と感じたことを呟きます!

①常に肯定的な姿勢を持っている

聞き上手な友達に、
「今、◯◯を挑戦してみようか考えてるんだけど…」と言ってみたら

まず第一声が
「え、それいいね!
今しかそれできないことだからやってみた方がいいよ!それを挑戦してみたいって思ったキッカケって何だったの?」

と肯定+自分に興味を持って、その話題について掘り出してくれる質問をしてくれる

そして話を聞いてくれる中で、
褒め言葉もビックリするぐらい言ってくれる(笑)
最近褒め言葉受けてなく受け慣れてなかったから
嬉しいけどきょどってしまった(笑)

この2日間、この聞き上手な2人の友達に会って
私何も凄いことしてないのに、
自己肯定感がめっちゃ上がりました(笑)
本当に感謝しかないです

自分の周りにいる人、身を置く環境
ってこんなに大切なんだなと身に染みて感じた

この友達がいてたら失敗しても挑戦したい
なんでもできそうって感じさせてくれる

BE POSITIVE!!最高!!


あと全部にいいねと言ったら八方美人になるケースもあるけど、
聞き上手な友達は、自分はできない、しないということは、私/僕はそれはしないけどっと前置きしたうえで

「え、私/僕はそれはできないけど、mysigだからきっと出来ることだよね〜。あと、それに挑戦したいんだったらと◯◯をする必要があるね!こういうのオススメだよ!」
肯定の後に、新しいヒントを教えてくれる。

そして、
私も「何それ!詳しく聞かせて!」っと前のめりになっちゃう(笑)

言葉の引き出し、知識も多い!!

②聞いた話をきちんと自分の中に落とし込んでる

よく人と話をしてて感じたことがありまして…

例えば「前にこんなことがあってさー」って
言ったら
「分かる!私/僕も前にこんなことがあってー•••」って急に自分の話題側に方向転換して、話し始める人いないですか…

話を聞いてほしくて、話し始めてみたけど
いつの間にか相手側主体の話題にうつるのがモヤモヤ……

なぜ今この人がこの話題を話し始めたのか
背景を汲み取って会話をする人って以外に多くなかったりする

聞き上手な人はこれが自然と出来てるんだろうな

③人との繋がりが広い


聞き上手な人には色んな人が
自然と周りに集まってる!

人を惹きつける魅力をもっている!


旅の体験談などを聞いてると
その土地に行った場所で友達を作ったんだー、
海外に行ったらこんな人と知り合ってさーとか

いやいや友達ができるの!(笑)って聞いてみたら、

「どのバスに乗っていいか分からなくて、ウロウロしてたら向こうから話しかけられた」
「お店のオーナーと雑談してたら、その日にオーナーが開催されているイベントに誘われた」

などなど、きっと「この人になら」
と思わせれる魅力があるんだなーと

自分もそんな魅力的な人でありたい。
そう感じた2日間でして
本当に出会ってくれてありがとう
色んなことに気付かせてくれてありがとう

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,549件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?