見出し画像

2019年7月 愛媛松山一人旅1

この時も、マイルが失効しそうだったので、一人で愛媛の松山へ

しかも、毎年、旦那がSFCのアップグレードポイントを失効させているのを知っているので、使ってみたい!と。
初めて、プレミアムクラスに搭乗。

まぁ、スパークリングワイン、頼むよね!
とは言え、羽田-松山間、水平飛行の時間、かなり短いから、あわただしい感じで、まー、もういっかな、と。

瀬戸内海の島々
しまなみ海道のところかな。

この島の感じが美しいなぁ、と。

松山空港に到着。

最初に向かったのは道後温泉
こちらで温泉に入り

おいでん家で宇和島の鯛めし。
そう、愛媛の鯛めし、鯛を炊き込むのと、お刺身で食べるのと2種類あるのだけど、宇和島鯛めしを選ぶ。

伊佐爾波神社にお参り

いわゆる、神社がある場所。
町を見下ろせる。

延喜式内社で旧社格は県社

そして、正岡子規記念博物館。
もう、坂の上の雲、大好きだから!
正岡子規も大好き!

子規のおうちが再現されていたり。

そして、もちろん、坂の上の雲ミュージアムにも。
安藤忠雄の設計

直筆の原稿!!

そして、モダンな建築大好きなので!
もちろん、萬翠荘にも。

旧松山藩主の子孫、久松定謨伯爵の別邸として大正11年(1922年)に建設されたもの

大体、こういうところ、階段がきれいだよなー

ステンドグラスも美しい

夕飯は五志喜で
江戸時代創業の超老舗。
お刺身もさることながら、ツマにもこだわってて素敵!

そしてこちらの名物、おそうめんをいただく。

その後、大街道っていうアーケードをぶらぶら歩き

やどかり売ってた。

ヘラクレスオオカブトも。
何だろう、ペットショップなら分かるんだけど、露店で虫が売られてるの、へー、と思ったのだった。

そして、三越にもお邪魔する

トラハゼ、モミダネ(セトダイ)なんてのは関東じゃ見かけない

活はも!
すごーい!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?