見出し画像

チャレンジしたからこその成功

日本人にとって、とても嬉しいニュースでしたね!!
大谷翔平選手が、パワーの本場、メジャーリーグで、ホームラン王を獲得しました!!!

いやー!!スゴイ!!
日本でさえ、10勝している二刀流で、ホームラン王なんて異次元過ぎるのに、パワーヒッターばかりのアメリカで、ホームラン王とは!!

シーズンを終えての、ホームラン王確定に、喜びの声がニュース番組に集まっておりました。
その中のひとりに、日本ハム時代から二刀流を応援して育てあげた当時の栗山監督のコメントも拝見しました。


そうだよな。
そうだったよね。

思い返せば、そんな論争も勝手にやっていましたよね。

プロの世界を甘く見るな。
二刀流なんて無理だ。
成功した前例が無い。

当時の日本球界で、どちらかと言って、秀でているピッチャーに専念した方が良い。
そんな意見が多かったように思います。

あのとき、そんな『一般論』で整理してしまっていれば、この偉業は絶対にあり得ません。

大谷選手を見て思います。
『チャレンジしないと成功は無い』

ホントに単純な、当たり前のようなことなんですが、
そんな根本的なことさえも、強烈に痛感させられる日本人の大活躍です。


こんな言葉もありましたよね。
『努力する人が必ず成功するわけではない。でも、成功した人は必ず努力している。』

絶対十分条件的な話になりますが、
そんな大切なことだと思います。

千里の道も一歩から。

歩み始めないとゴールへと向かえません。

一歩踏み出さねば頂きに達することは絶対にないでしょう。


大谷選手は、有言実行。
自分を成長させていくための努力をされているのだろうと思います。

高校時代に書いたというマンダラチャートはあまりに有名ですが、
夢や目標を実現させていく実行力が凄まじいのだろうと思います。

みるみると大きくなっていく身体。
投球にしろ打撃にしろ、AIで創り出したかのような技術の結集があります。
パソコンや頭で分かっていても、実際にそのような動きをするためには、想像を絶する努力があったのだろうと思います。


これは推測の域ですが、
『好きこそ、ものの上手なれ』
そんな言葉を体現されているように感じます。

気負いやプレッシャーもあるのかもしれませんが、
何より、プレーを楽しみ、自分の成長を楽しんでおられるように見受けられます。

「努力=しんどい」だけでは、これほどの努力はきっとできないんじゃないかと思います。

満身創痍の活躍と代償に、しばしの休養が必要なようですが、
もっともっと
野球を楽しんで、
プレーを楽しんで、
自分の成長を楽しんで、
人生を楽しんでいく、
大谷選手を応援しています。


そんな、人生を謳歌する大谷選手への憧れと羨ましさ。

チャレンジしよう!
トライしよう!
努力しよう!!


そんなメッセージが海を渡ってきたように思いました。



今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭の写真は、ジュディの人生の中で|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>

昨年、この時期に復活しましたね!
今年度は、元通りの『梅雨前』の6月上旬に実施されました!!
とてもスゴイ活動です!!



<2年前の”今日”の記事★>

ぼくたちの団体「NPO法人好きっちゃ北九州」の重要テーマです。
ぼくたちは、地域づくりを支援する団体で、メインターゲットは、それぞれのまちの子ども達。
子ども達に、「自分のまちが好き」っていう想いを育んでいってほしいなと思います。
だからこそ、そのまちの人たちで、子ども達を真ん中にして、温かく育んでいく。そんな地域づくりを支援していきます。

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!