上手くいくか分からない。
失敗するかもしれない。
どんなリアクションされるか分からない。怖い。。

そんな怖さがあるとき、
その一歩を踏み出すことがとてもためらわれます。

何なら、この一歩は踏み出さないでも、何の波風もなく、これまでどおりで良いんじゃないだろうか、、、とか思ってしまいます。


でも、
踏み出さないことには何も始まらない、何も変わらない。
この一歩はとても、大きな一歩だ。
それは分かってる、だけど・・・。


こんな『0歩目』部分を何度も経験してきました。
ためらった結果、踏み出せなかったときもありました。
勇気をもって踏み出してきました。

経験則として、
踏み出したら、ちゃんと次の世界が待ってる。
だから、踏み出した方が良い。
きっと大丈夫。


むやみやたらに進もうとするのは危険です。
タイミングもあります。
言い方や表現の仕方も大切です。
関係する人たちへの根回し・調整や、関係性も重要です。
出た先の、ケースバイケースの想定をしておく必要もあります。
盤石なその一歩を踏めるように、準備・想定しておくことが大切です。


でも、

その一歩が怖いときがあります。


大丈夫、きっと大丈夫。
むしろ踏み出すしかない。


ダメならダメで、次の世界が見えてくる。
もしかしたら、とても大きな成果が出てくるようになるかもしれない。


そんな臆病さと、少しの勇気をもって、
また一歩を踏み出せたら良いなと思います。



冒頭のイラストは、竹内 巧 / 竹プロ|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございました。


今日もご覧いただきありがとうございました。
以前にも、似たようなことを書いたなぁと思いました。
2つだけ添付しておきます。

実行力が何より重要っていう話です。


『きっと大丈夫』って自分を励ます記事です。
今まで235の記事を書いてきましたが、この記事が一番反響が大きかったです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!