見出し画像

昨夜は、月食がキレイで美しくて。

上手く写真を撮ろうと試みましたが、難しいですね(笑)

冒頭の写真は、北九州で写真や動画の撮影で大活躍の西村忠さんの撮影されたものです。ありがとうございます。


昨夜の「ほぼ皆既月食」は、89年ぶりだそうで、次は65年後だそうです。
天体の位置関係とは言え、こういうのが計算できるのってスゴイですよね。

古来、こうした予測や天気や季節の予報で、神と崇められたみたいな話がありますが、すごく分かる気がする・・・(笑)


昨夜、計算どおり、予定どおりに、見事に現れてくれた神秘の天体ショーを眺めながら思ったことを書いてみます。


①予定どおりに訪れる未来

まさに昨日の月食もそうですが、
期待していたとおり、予定していたとおりに、その日その時が訪れてくれることってありますよね。

何気ないことだったり、当然のようなことかもしれませんが、
考えてみると大切なことであったり、かけがえのないことなのかもしれません。


②見えない未来

僕はと言えば、
色んな講座やイベントの企画を依頼されたり、
大きな仕事を任されたり、
自分から(笑)ちょっと無謀なことを始めたりして、
(最後が多いか?(笑))

大丈夫かな、上手くいくかな、怖いな・・・
っていうことばかりです。

飛び込んでいくのに怖い未来だったり、
自信が持てずに、不安・心配になる未来があったりしますよね。

皆さんにもそんな経験や、まさに今そうだってことはありませんか?



③でも『自分の未来を信じてる』

月食を眺めて一番思ったことはこの部分です。

予定どおりだったり、先が見えない不安な未来だったりもありますが、

僕は、『僕の未来を信じてる。』

自信過剰なんじゃない?
楽観的じゃない?
思い上がりじゃない?
と思われるかもしれませんが、もう少し聞いてください。


根本的には、
「どうにかなるよ」
「なるようになるよ」
って思うようにしています。

でも、不安が付きまといます。

一周回って、
自分の未来を信じて、前に進みます。
自分だけでも、自分の未来を信じて。

きっと大丈夫。


④未来を意識すること

大切なのは、
これから近づいていく未来をイメージすることだと思っています。

何気なく過ごしていくなかにも、
意識を、時間軸の先へ置いて、
次の未来をイメージしていきます。

イメージしていた未来は一足飛びに突然起こることはありません。

季節の移ろいのように、少しずつ近づいてきます。

決して、タイムマシーンやどこでもドアのように、いきなりは現れません。

少しずつ近づきながら、
自分の描いた未来のカタチに
なるように励んでいけば良い。

きっと大丈夫。
ちゃんと大丈夫。

未来を意識して、自分を信じて。


次の未来は必ず来る。

どうにかなるよ、きっとどうにかなるって、自分を信じています。



あ~、もうすぐ大きな講座が待ってる・・・
プレッシャー・・・、大丈夫かな・・・自信ないな・・・

きっと大丈夫、どうにかなるよ・・・。


これまでの記事で関係しそうなのと、
頭によぎった漫画のシーンと、
いま、頭の中に流れている曲と貼っておきますね。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。


バガボンドです。
「言葉」にして表現されていて、スッと入ってきました。


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!