見出し画像

【防災学習】防災ダンス『心配性ヒーロー』

あそぼうさいin北九州では、ダンスや音楽を通じて、防災を実感することができる『防災ダンス』を開発しました。

災害時に命を守るのは、カッコイイ強いヒーローではなく、「こわい・・・」「心配・・・」そんな恐れる心を持ったヒーローが大事な命を守ります!

YouTube動画でぜひご覧ください。

あそび方

歌って、おどって防災ダンス♪

イベントや、定例の避難訓練などに取り入れてみんなでおどっていただけたらと思ってつくりました。

振り付けレクチャー動画や、手話ダンスバージョンもあります。

『心配性ヒーロー』歌詞カード

1番:地震編、2番:大雨編、3番:備える編まであります。

歌詞は下記よりダウンロードいただけます。

18_あそぼうさいプログラム_防災ダンス心配性ヒーロー

防災ダンスの位置付け

災害を「こわい」と恐れる心は、命を守る行動や事前の備えにつながるカッコイイ心なんだというメッセージを込めています。

スクリーンショット 2021-02-01 0.43.47

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?