見出し画像

学生に刺激とアイデアをもらう!新ネタ開発!!

ず~っと頭の片隅で悩んでいた新ネタ開発なのですが、
昨日、大学生の皆さんと話し合っていたら、ポンッと生れました!

刺激とアイデアをいただきました!

昨日は、北九州市立大学地域共生教育センターに潜入していました!
北九大は、地域だったりのフィールドワークを大切にしています。
地域創生学群っていう、まさに地域活動をテーマにしている学部もありますが、他の法学部・経済学部・文学部などの皆さんが、サークルのように活動しているのが、このセンターです。

通称:421Lab.と呼んでおり、
この通称は、大学の住所にちなんでいます。

かなり前から、421Lab.とはお付き合いがありますが、学生の皆さんは毎年どんどん変わっていきます。
何年生になった?って聞く度、時間の流れを感じます(笑)

このラボのひとつに、
防犯・防災プロジェクトというのがあり、
(通称:MATE's
主に、『あそぼうさい』でご一緒させていただいております。

今週の土曜日に、今年度一発目の『あそぼうさい』があるのですが、
企画も白紙の状態から、MATE'sの皆さんと組み上げます!

これまでのネタだけではなく、「新ネタもやろうよ!!」
ということで、頭を悩ませます。

さてさて、どうしましょう。

ぼくの開発していきたい新ネタは、
『環境×防災』

参加の子ども達が、身近なことから、環境問題に繋がっていて、それが災害にも繋がっていくこと。
そんな表現ができれば良いなぁと思っていました。

例えば、「もったいない」行動は災害に繋がったり、
逆に、ひとりひとりが思いやって行動すれば、災害抑止に繋がったり。

そんなこんなの話を色々とし、
とは言え、テーマが大きすぎるので、
切り分けながら、雑談をしていました。

だんだんと話していくうちに、
少しずつ新ネタの陰影が見えてきました!

それ良いね!
面白そう!
ネタの大枠まで辿り着きました。

さてさて、これを具現化していくのはMATE'sの皆さんです(笑)
アイデアを出しておきながら、宿題だけ置いて帰るという(笑)

いやいや、きっと、ぼくなんかがするより、MATE'sの皆さんが創り上げた方が、素晴らしいものが化学反応を起こすと信じています。


ず~っと頭の片隅で悩んでいたことが
皆さんと話すことで、
生まれ出しました。

皆さんのポジティブで未来を見据える視線や想いに反応したかのようです。
とても楽しみです。

昼休みや授業の合間に打合せしていただきました!



今日もご覧いただきありがとうございます。
これまでの関連する記事を貼っておきますね。


この記事が参加している募集

ゲームの作り方

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!