見出し画像

ここ数日、コロナでの自宅軟禁状態が続き、時間がたっぷりありました。

なのに、何だか何も手に付かず、何でもないような時間を過ごしてしまいました・・・。


何がほしい?と問われれば、
迷わず「時間がほしい」と答えるようなぼくなのに、こんな有様です(笑)


少しの時間を生み出して、自由時間を手に入れるとめっちゃ嬉しいんですが、
多くの時間がポッカリ空いてしまうと、何だか鬱っぽくなってしまうぼくです(笑)

近日の急激な感染拡大で予定していた仕事も、活動も、飲み会も中止になってしまいました・・・泣
それが関係しているのかもしれませんが。。。


『時間がたっぷりあったらこんなことがしたい!』といくつか思い浮かべていたこともありましたが、特に何もできず。
ちゃんと列挙しておかないといけませんね。
時間ができたときのTODOリストを作っておかないといけませんね。
いや違うな、『WANT TO DOリスト』ですね!!


普段の時間の3倍ぐらい遅いスピードで、本をチラホラ読みました。

現代に羽ばたく!ベンチャー企業の若手社長さんの時間テクニックなんかがいくつも紹介されていました。

皆さん、時間が無いなかで、上手に時間を捻出し、効果的・効率的な生産をしているとのことで、
大変だろうな~と思いつつも、
心の大部分では「羨ましい」という感情をもっていることに気が付きました。
(元来、そういう性分なんでしょうね。)


『時間』は誰しもが平等に有している資源です。

その時間を有効に過ごすのも、ここ数日のぼくのようにダラダラと過ごすのもその人しだいです。

そこで気付いたことは、
時間の『長さ』ではなく、
時間の『密度』が重要だと思いました。

濃密な時間を過ごしたい』
充実な時間を過ごしたい』ということですね。


好きなことに没頭するも良し、
何かを生み出したり創ったりするのも良いですね。
気付き・発見、学びや成長があるのもとても嬉しいです。

算数のお勉強的に言えば、
(質量=密度×体積)ですよね。

【充実した過ごし方=密度×時間の長さ】
にできるようにしていきたいです。

準備できる時間は、長かったり短かったり、それぞれだと思いますが、
しっかりと密度の詰まった、充実した時間を過ごしたいと、改めて認識しました。

時間を浪費してしまったここ数日でしたが、
走り幅跳びの助走のように、
垂直飛びのしゃがんで力を込めたときのように、
自分の糧となって還元されるように、これからに活かしていきたいと思いました。


密度ある時間を過ごすために、WANNA DOリストつくっておこう♪
リストと概ねの所要時間も算定できておけば良いかも♪
家族と一緒にできるかとか環境的な要因もありますかね♪


ちょっと下向き気味でしたが、
この記事をアウトプットして、めっちゃ元気になりました!!
毎朝のnote作成は、約1時間。
24時間のうち、この1時間を設けて、とても密度の濃い毎日を過ごしています。
いつもご覧いただき、また応援いただき、とても感謝、感謝しています。


冒頭の可愛らしい時間割のイラストは、T&S夫婦さんの作品を使用させていただきました。


今日もご覧いただきありがとうございました。
これまでの記事で関連しそうなものをいくつか貼っておきますね。



いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!